日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ
宿泊していたアートホテル石垣島から車で10分程度の場所にあるバンナ公園は、バンナ岳を利用した自然豊かな森林公園。

e0227942_21504772.jpg
その中の「エメラルドの海を見る展望台」からの景色が素晴らしいのはもちろん


e0227942_21573778.jpg
様々な蝶々や


e0227942_21580231.jpg
不思議な模様のオキナワチョウトンボや


e0227942_21585294.jpg
カラスに追いかけられていた蝉などの昆虫もいっぱい!
そしてもちろん、私を幸せな気分にさせてくれる鳥たち。


e0227942_22025428.jpg
石垣島のあちらこちらでよく見かけたシロハラクイナ。
バンナ公園ではのんびり道路の真ん中に佇んでいたりするので、車の運転に注意。
飛ぶことなくご機嫌な顔で歩き回るさまが可愛らしくて。


e0227942_22063852.jpg
初めて見る野生の孔雀。これはメスだけれど、この後美しい羽を持つオスにも出会った。
私の持っている野鳥図鑑に孔雀は載っていないのだけれど・・・野鳥よね?


e0227942_22083237.jpg
意外にメジロも多い。しかも警戒心がちょっと薄い。


e0227942_22132727.jpg
あ、ハヤブサが枯葉ごとリュウキュウトカゲを捕まえた!


e0227942_22153309.jpg
こちらではトカゲをくわえたリュウキュウアカショウビン。
そう、この公園にはリュウキュウアカショウビンが何羽もいるので、観察しに毎日通いましたよ。
返す返すレンズが残念だけれど、見られたから良しとしましょう。


e0227942_22175623.jpg
昼間の公園も良いけれど、夜も素敵。


e0227942_22192932.jpg
マチナカからこんなに近いのに、天の川が見られるなんて。
星好きな人にはたまらないでしょうねぇ。


e0227942_22305620.jpg
そんなこんなで楽しかった沖縄旅行も終了。


e0227942_22331129.jpg
お付き合いいただき、ありがとうございました。
石垣島オススメですよ~。特にバンナ公園。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


# by vivian-style | 2017-07-20 22:40 | Comments(0)
石垣島の港からは近隣の島へ渡る船が出ている。

e0227942_22004635.jpg
この日、夫の希望で竹富島へ。船で約15分。
竹富島へ着くと、港に牛車とレンタサイクルのお店の送迎バスが何台も停まっている。
どの送迎バスにも「予約なしOK」とあるので、料金も一緒だし適当に一つを選ぶ。


e0227942_21475036.jpg
レンタサイクルのお店で手続きをして、簡単な地図をいただいたら出発!
1時間300円、5時間を超えたら1500円。


e0227942_21505069.jpg
殆どがこんな砂の道でハンドルをとられるから、のんびり行きましょう。


e0227942_22010632.jpg
皆治(カイジ)浜の駐輪場の古木。何かが宿っていそうな雰囲気。


e0227942_22023400.jpg
このカイジ浜の別名は星砂海岸。
星砂は、海草等に付着した有孔虫「ホシズナ」の遺骸が浜辺に打ち上げられたものだそうで、幸福をもたらすのだとか。
それでは早速探しましょう。


e0227942_22060885.jpg
数は少ないけれど、見つけるのは意外に簡単。
ただとっても小さいので、写真を撮ろうとするたびに手から落ちてどこかへ消えてしまう。


e0227942_22091807.jpg
指に一つだけ乗せてみた。この小ささ。


e0227942_22111119.jpg
自転車で次の浜辺、コンドイビーチへ。竹富島で唯一遊泳可能なビーチ。
遠浅の殆ど波のない美しい海。
修学旅行で来ていた男子高校生のグループが、いきなり制服を脱いで下着姿で海へ飛び込んでいった。
そうよね、こんなに暑かったら海に入りたくもなるわよね。


e0227942_22154188.jpg
更に自転車で西桟橋へ。奥に見えるのは西表島。
この桟橋の近くではカラフルな熱帯魚がいっぱい泳いでいて、普通に肉眼で見ることができる。


e0227942_22182023.jpg
一度、集落へ戻って一休み。牛車が向こうからやって来た。
道端の電柱は木だわ! 


e0227942_22200431.jpg
町並みが一望できるというなごみの塔は現在登ることができないけれど、その手前からの景色は


e0227942_22213513.jpg
こんな感じ。赤い瓦屋根と石垣が印象的。


e0227942_22225134.jpg
さて、まだまだ走りますよ~。
竹富島の土は農作物を育てるのには適していないらしく、酪農が盛んなよう。


e0227942_22240659.jpg
こんな広い景色を眺めながら


e0227942_22244288.jpg
ひたすら自転車をこぐ。


e0227942_22264271.jpg
抜けたところに広がるアイヤル浜。誰もいない静かな海。


e0227942_22273842.jpg
足元で何かが動いていると目を凝らせば、綺麗な色の貝を背負ったヤドカリ。


e0227942_22285364.jpg
気が付いたら6時間も!自転車であちこち廻っていたようで、レンタサイクルの係りの人に「頑張りましたね~」と労われてしまったわ。


e0227942_22301519.jpg
ちょっと見苦しいけれど、大活躍のビーチサンダルならぬ「ギョサン」
Facebookで知り合いが載せているのを見て急遽購入して持って行ったけど、ゴツゴツの岩場でもビーチでも歩きやすくて重宝したわ。
ただし、履き慣れるのに一日かかったけれど。
made in Japanの優れものだと思います。


e0227942_22332115.jpg
さ、島の猫ちゃんに見送られて石垣島へ戻りましょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


# by vivian-style | 2017-07-19 22:42 | Comments(0)
石垣島には観光スポットがいっぱいあります。
そのうち、私が個人的に気に入った場所をいくつかピックアップしますね。
順番に意味はありません。

1.川平湾(かびらわん)
e0227942_23112224.jpg
透明度の高い海水でグラスボートツアーが人気。展望台からの眺めも抜群。


e0227942_23152472.jpg
ここで、なかなか面構えのいい猫に出会った。


2.フサキビーチ
e0227942_23164923.jpg
フサキリゾートビレッジの海岸。宿泊客以外も利用できる。
ここは夕陽スポットにもなっているので、夕方になると人が沢山集まってくる。
ただし今の時期の日没は午後7時半過ぎ。
マジックアワーなんて思っていると8時を過ぎてしまう。


e0227942_23205755.jpg
このビーチではコアジサシや、夏の間は写真のエリグロアジサシが見られる。


3.平久保崎
e0227942_23234346.jpg
石垣島の北端。灯台がある。


e0227942_23584906.jpg
小高い丘に登ると眺めは素晴らしいが吹き上げる風に煽られてちょっと怖い。
手すりも何もないので落ちたら怪我は必須。


4.海岸
e0227942_23305164.jpg
海岸沿いの道を車で走っていると絵になりそうな景色に何度となく出会う。


e0227942_23315073.jpg
クロサギ。名前の通り黒いけれど、沖縄には白いクロサギもいるそうで。
会いたかったな・・・。


e0227942_23311177.jpg
どこへ行っても海の色が美しい。


5.石垣やいま村
e0227942_23371490.jpg
正直、全然期待せずに入園料1000円支払って入ったのだけれど、凄く良かった。
自由なリスザルたちに出会えたし


e0227942_23402426.jpg
マングローブの森ではオキナワハクセンシオマネキや


e0227942_23433251.jpg
トントンミーと呼ばれるトビハゼにも出会えたし。


6.石垣天文台
e0227942_23450387.jpg
赤道に近い立地から、季節によっては南十字星まで見えるという石垣島。
今は上の2つしか見られないという話だけれど。


e0227942_23461753.jpg
土日にはこの望遠鏡で星も見られるのだとか。


e0227942_23473310.jpg
高台にあるので眺めもいい。
左側に浮かんでいるのは竹富島、右奥は西表島。


7.バンナ公園
e0227942_23580575.jpg
ここに関しては改めて記事にしますね。
気に入りすぎて毎日通いましたよ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


# by vivian-style | 2017-07-18 23:59 | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian