人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんちょうde愛ふれあい直売所

毎月1回栃木県庁で開催される農産物直売会に昨日行ってきた。

けんちょうde愛ふれあい直売所_e0227942_8315183.jpg

今回は、宇都宮大学で栽培しているというお米も買ってみた。
写真中央に写っている薄い緑色の野菜は茄子。
普通の茄子に比べて皮が柔らかくて美味しい。
茄子の手前に写っているのがゆうがお。これを薄く剥いて干すとかんぴょうになる。
商品化を考えているようで、これは試食用としていただいた。
生でも火を通しても食べられると言うことで千切りにしてお味噌汁に入れたら、確かにかんぴょうだった。干していない分柔らかい。

このイベントは毎回変わった野菜に出会えるから面白い。
Commented by gumigawara at 2011-09-17 09:00
ナスのステーキはトロトロした身が絶品でした。
私は、横山さんちのミディトマトというのを買ったのですが、
びっくりするほど甘くて美味しかったよ!
今、米粉パンもトーストして朝食に食べたことろです。
毎日のお料理に刺激も与えてくれるし、楽しいイベントだね!
Commented by vivian-style at 2011-09-17 10:39
gumiさん、茄子(ローザビアンカ)のステーキは私も好きです~。
珍しい食材はマンネリ気味な食卓に良い刺激になりますよね。
Commented by piyokosayhello at 2011-09-18 16:54
色んなお野菜いいですね。
私も白なす大好きです。美味しいですよね~。
Commented by vivian-style at 2011-09-18 17:26
piyokoさん、健康は食事からですよね~。
大きな声では言えませんが、関東では放射能汚染の問題により、子どものいる家庭にとって産地を選ぶことはとても大切なんです。
by vivian-style | 2011-09-17 08:31 | イベント・セミナー | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian