人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキに挑戦

昨日、パルティとちぎ男女共同参画センターでキャラメルモカロール作りの講座があった。
講師は、さくら市で「Hisai」というお店をされている小長さん。
私にとって、ロールケーキ作りは初めて。ちゃんと出来ますように。

ロールケーキに挑戦_e0227942_8203390.jpg

(薄力粉50g グラニュー糖70g 卵4個 生クリーム大さじ2弱 インスタントコーヒー大さじ1)
①卵白を大きめのボウルに入れてカラザを取る。別容器に入れた卵黄もカラザを取っておく。
②卵白をピンと角が立つまでしっかり泡立てる。(グラニュー糖を3回にに分けながら入れる)
③泡立てた卵白に卵黄を一つずつ入れながら混ぜる。
④生クリームを温め、インスタントコーヒーを溶かす。
⑤③に薄力粉を入れ手早く混ぜる。こねすぎ注意!
⑥④に少し生地を入れて伸ばし、⑤のボウルへ。
これで材料が全部入った状態。
これを型に流し入れ、予熱しておいた200℃のオーブンで8~10分。
(焼き上がった生地は、ビニール袋に入れて一晩おいた方がしっとりする)

生地をさましている間にクリーム作り
ロールケーキに挑戦_e0227942_8203379.jpg

(グラニュー糖75g 生クリーム100cc 水小さじ1)
キャラメルクリーム作りのコツは、砂糖に水を少量入れて火にかけたとき、掻き混ぜないこと。
濃いキャラメル色になったら温めた生クリームを何回かに分けて加えてから木べらで混ぜる。
火を止めて、鍋底を冷やしながらよく掻き混ぜる。
余ったら、煮沸した瓶で保存可能。
このソースはアイスクリームにかけても美味しいし、温めた牛乳で伸ばしても良いと。
紅茶で伸ばしたらキャラメルミルクティーになるわね。

写真にはないけれど、150ccの生クリームに20gの砂糖を加えて堅めに泡立てておく。

ロールケーキに挑戦_e0227942_8203344.jpg

焼き上がった生地が冷めたら紙をはがし、巻きやすいように予め軽く切り込みを入れる。
巻き終わりの部分を斜めにカットしておく。

ロールケーキに挑戦_e0227942_8203377.jpg

クリームは手前を厚めに巻き終わりは薄くなるように生地にのせる。
ちょっと見た目が悪いけれど、巻いてしまえば分からない・・・はず。

ロールケーキに挑戦_e0227942_8203384.jpg

無事に巻けた! クリームをつぶさないように巻くのはちょっと緊張する。
これをラップで包み、冷蔵庫に1時間以上置いて馴染ませて完成。

ロールケーキに挑戦_e0227942_8203348.jpg

これは先生が焼いて持ってきてくれたケーキ。
キャラメルソースのほのかな苦みがちょうど良い。

ケーキを綺麗にカットするコツは、最初にナイフの刃を温める事と、カットする度にナイフを拭くこと。
by vivian-style | 2011-09-23 08:20 | 作ってみた | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian