人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の香水作り

昨日パルコで行われたイベント。
募集は「大人の」香水作りだったけど、実際は「自然」香水作り。
まず香りの種類の説明。合成か天然(植物性・動物性)か。
次にラベンダーとスイートオレンジを使って、割合を変えたときの香りの変化を体験。
好きな香りは個人差が大きい。

大人の香水作り_e0227942_8214685.jpg

さて、いよいよ香水作り。
まず香りのイメージ・テーマを決める。
溶剤(無水エタノールまたは90%以上のウォッカ)5ml
精油 5~6種類 10~15滴
溶剤のウォッカには驚いた。先生は無水エタノールより香りが良いと。

大人の香水作り_e0227942_8214663.jpg

これは精油のほんの一部。
沢山の香りをかいで、自分のイメージにあった香りをピックアップしていく。
作るときは、ベース→ミドル→トップの順に容器に1滴ずつ入れていく。

-私の選んだ精油-
ベース:ローズウッド(2)
ミドル:サイプレス(2)・ゼラニウム(1)・フランキンセンス(1)
トップ:ベルガモット(2)・ネロリ(2)・タイムゲラニオール(1)・レモンバーベナ(1)・スイートオレンジ(1)

大好きなネロリを中心に香りを組み立てたかったのだけれど、なかなか上手くまとまらない。
そこで最後にスイートオレンジを1滴足したら、素晴らしい香りになった。(自画自賛)

大人の香水作り_e0227942_8214628.jpg

精油が容器に入って香りが決まったら、最後に溶剤を入れて蓋をしてしっかり振る。
ラベルを貼って出来上がり。
毎日振って、少し寝かせてから使うと香りが熟成されて良いそうな。
柑橘類が入ったら3ヶ月以内。それ以外なら半年以内に使い切る。
Commented by gumigawara at 2011-09-25 10:11
想像しただけで素敵な香りが漂ってきそう・・・・
Commented by piyokosayhello at 2011-09-25 10:52
手作りの香水いいですね。

私はサイプレスとフランキンセンスが好きです。
Commented by vivian-style at 2011-09-25 16:31
gumiさん、フロア中に良い香りが漂ったらしく、何人かが寄ってきて何をしているのか聞いてましたよ~。
Commented by vivian-style at 2011-09-25 16:34
piyokoさん、その二つも良い香りですよね。
私は、いろいろ欲張りすぎてしまいました(^^;
Commented by herb tea at 2011-09-25 19:27 x
好きな香りを嗅いでいると癒されますよね~
ルームスプレーは除菌効果もあるそうですよ。
Commented by vivian-style at 2011-09-25 20:06
herb teaさん、除菌効果! 息子の部屋には必需品だわ。
ローズマリーやユーカリを入れて息子の部屋用に一つ作ろうかなぁ。
by vivian-style | 2011-09-25 08:21 | イベント・セミナー | Comments(6)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian