人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐野 出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)

佐野 出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)_e0227942_21324083.jpg出流原弁天池は、栃木県佐野市出流原町にある池である。
池は1956年(昭和31年)栃木県指定天然記念物に指定されているとともに、池の水源は1985年(昭和60年)出流原弁天池湧水として名水百選に選定された。(wikipedia)

紅葉の季節は特に美しいと聞いて11月29日に訪れたけれど少し遅かった。
来年はもう少し早めに来よう。

佐野 出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)_e0227942_2140171.jpg池に紅葉が反射して幻想的な雰囲気に。
一番大きなモミジが茶色くなってしまってて残念。

佐野 出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)_e0227942_21424012.jpg驚くほど透明な水。

震災直後は白濁してしまったそうだけれど、すっかり元通りにみえる。

佐野 出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)_e0227942_21461835.jpg敷地内を散策する。
様々な発見があって面白い。

佐野 出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)_e0227942_21484580.jpg紅葉の盛りを過ぎてしまったせいか、人気(ひとけ)も殆どない。
ゆっくりと最後の紅葉を堪能する。

佐野 出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)_e0227942_21503189.jpg池の畔にある売店のお兄さんが池についての情報を色々教えてくれたので有り難かった。
「情報センター」という看板も出している。

(問い合わせ先)
佐野市市民生活部環境政策課
栃木県佐野市田沼町974番地1
TEL 0283-61-1155
by vivian-style | 2011-12-01 06:00 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian