人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_17481292.jpg
前回「真岡門前(もおかもんぜん)」を訪れたときに寄れなかったので、昨日行ってきた。

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_17514188.jpg
ランチセットは、サラダ・お好み焼きorもんじゃ焼き・デザート・飲み物で1050円。
飲み物は+100円でホットのジンジャーエールをチョイス。

二人で行ったので、お好み焼き(ミックス)ともんじゃ焼き(イカ・キムチ)を頼んで分けることにした。

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_17562364.jpg
焼いてくれるというので、全部おまかせ。
キャベツがたっぷり入って美味しそう。

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_17591762.jpg
お好み焼きが焼けるのを待ちながらサラダをいただく。

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_1805679.jpg
焼き上がったら、足利で作られたソース(濃厚!)をかけて。
ふわっふわで凄く美味しい!

秘訣を聞いたら、長芋を多めに入れることと、混ぜるときに空気を含ませるようによく混ぜるのだとか。

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_1842734.jpg
お好み焼きの次はいよいよもんじゃ焼き。
私はもんじゃ焼きを食べたことがないので興味津々。

お兄さんは快く説明しながら作ってくれた。

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_1861574.jpg
具で丸く土手を作ってから殆ど水のような粉を流し入れると、ダシの香りが辺りに広がる。

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_1893192.jpg
軽く具と粉を混ぜたら、フライ返し2本で具を切るように粉と混ぜる。

これがもの凄くハイスピードで、カメラの高速連写モードを使ってもこの写り。
素晴らしい手際の良さ。

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_1814252.jpg
綺麗に混ざったら薄くのばして焼く。
ふつふつと生地が焼けて良い香りが漂う。
これがもんじゃ焼きなのね。

美味しいけど、ウチじゃ作れないって事はよく分かった。

ARIGATO お好み焼き・もんじゃ焼き_e0227942_18182625.jpg
デザートに抹茶アイス。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~23:00
木曜定休

真岡市荒町1039-1
TEL 0285-81-5646

公式サイトはこちら


Commented by Herb tea at 2012-01-24 08:47 x
お好み焼きは家でよく作るけど、もんじゃ焼きは1度もないな~
私も一度、お店に行ってもんじゃ焼き食べてみたくなったわ。
使ってある材料は似てるけど味は違うんだろうね~
Commented by vivian-style at 2012-01-24 09:56
herb teaさん
私は、お好み焼きのゆるいのがもんじゃ焼きだと思っていましたが、全然違いました。
もんじゃ焼きにソースをかけたりしなかったし。
もんじゃ焼きは食べに行った方がラクだと思ったわ~。
Commented by ケロケロ at 2012-01-24 20:03 x
もんじゃ焼きおいしいよね~(^^)うちはたまにホットプレートでやるよ!すごい盛り上るのよ。〆はホットケーキミックスを薄くのばした甘いもんじゃよ!
Commented by vivian-style at 2012-01-24 20:53
ケロケロさん
そのホットケーキを薄くのばした甘いもんじゃ焼き、今度詳しく教えてね~。すっごく気になるわ!
Commented by mmadoka at 2012-01-24 23:58 x
写真見ていたら、ホットプレートでお好み焼き作りたくなりました。山芋入れてほわっとしたのをね!
〆にホットケーキミックスでクレープ作るのも美味しそう^^。

ところで、もんじゃって、生焼けって言う感じがしなかった^^;?
Commented by vivian-style at 2012-01-25 00:29
mmadokaさん
他は分かりませんが、ここのもんじゃ焼きは生焼けって言う感じはありませんでしたよ~。
かなり薄くのばしたし、具も細かくなってしっかり火が通っていたし。初めての食感でした(^^)v
by vivian-style | 2012-01-24 06:00 | 平日ランチ | Comments(6)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian