日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

大阪 万博記念公園

大阪といえば、やっぱりここでしょう。
e0227942_21584556.jpg
という訳で訪れた万博公園。入園料250円。

e0227942_22132989.jpg
冬の万博公園は何もないかと思ったら、冬枯れの風景も意外に素敵で認識を新たにした。

e0227942_22192959.jpg
ロウバイがどうしてロウバイと呼ばれるのか良く分かった。本当に蝋細工のよう。

e0227942_22231515.jpg
日本庭園内の茶室「千里庵」で抹茶をいただく。和菓子付きで500円。
この和菓子は淡雪をイメージしたのかな? 抹茶もとても美味しくてまったり。

e0227942_2232588.jpg
日本庭園の綺麗に手入れされた池にもカモ。京都の鴨川にもカモがいたな~。

e0227942_22402520.jpg
約15年前、初めて太陽の塔の後姿を見たとき岡本太郎は天才だったのだと思った。
正面からの姿も好きだけれど、様々な思いを内包した後姿はさらに好き。


Commented by ケロケロ at 2012-02-06 14:21 x
私も岡本太郎は天才だと思う。素敵な後ろ姿!以前太陽の塔のストラップつけてる人を見かけたのだけど、置物とかも売ってるの?欲しいわ~(^^)
Commented by vivian-style at 2012-02-06 17:12
ケロケロさん
公園内の売店には太陽の塔グッズがいろいろ置いてあるみたいですよ~。
Commented by mmadoka at 2012-02-06 23:39 x
大阪万博が開催された時、大阪に住んでいました^^。
東京オリンピックは記憶に無いけど、万博はしっかり覚えてるお年頃です(笑。

冬の景色も素敵ですね。
池に映る枝だけの木々が素敵です!!
Commented by vivian-style at 2012-02-07 00:02
mmadokaさん
私も♪1970年のこんちには~を知っているお年頃です(^^;
あの頃は、自分がいつか大阪に住むことになるとは夢にも思いませんでした。

枝だけの木々も、近づいて見ると芽吹く準備をしているんですよね~。
春はもうそこまで来ていますね。
by vivian-style | 2012-02-06 06:00 | お出かけ・名所 | Comments(4)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian