人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪 山田村界隈

「大阪夏の陣」の屏風絵にも描かれている山田村。
もちろん、現在その名前ではない。けれど、風情のある街並みは私のお気に入り。
大阪 山田村界隈_e0227942_22201093.jpg
この辺りは立派な門構えの家が多い。

大阪 山田村界隈_e0227942_22224261.jpg
蔵も風景に溶け込んで。

大阪 山田村界隈_e0227942_22231637.jpg
綺麗にこの状態を保つ為のメンテナンスは欠かせない。

大阪 山田村界隈_e0227942_22233492.jpg
マンションが建ってしまったけれど、庄屋の馬上門(ばじょうもん)はそのまま残された。

大阪 山田村界隈_e0227942_2245419.jpg
これはお寺の屋根瓦。文字通り鬼瓦(おにがわら)。

道が狭くて建物の維持も大変だと思うけれど、できればこの街並みはこのまま残ってほしい。


by vivian-style | 2012-02-07 06:00 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian