人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 報徳庵(蕎麦)~杉並木公園

日光 報徳庵(蕎麦)~杉並木公園_e0227942_16293816.jpg
日光街道沿いの杉並木公園内にあり、二宮尊徳翁の報徳仕法農家を再現した建物で食べる地粉100%の蕎麦・・・と案内にある。
天気も良かったので、昨日(26日)訪れた。

日光 報徳庵(蕎麦)~杉並木公園_e0227942_16304352.jpg
時間をずらしたつもりだったのだけれど、屋内はほぼ満席で縁側の席に案内された。
目の前に広がる緑が気持ちいい。イマドキ縁側のある家って滅多にないし贅沢な気分。

日光 報徳庵(蕎麦)~杉並木公園_e0227942_16313742.jpg
ちょっと欲張って、盛り蕎麦(600円)と天ぷら(550円)を頼んだ。
写真には写っていないけれど、薬味のワサビがちゃんとすり下ろしたモノ。
蕎麦つゆは濃すぎなくて、美味しかった~。天ぷらは思ったより量が多くて食べ過ぎたわ。
テキパキと働くお姉様方を見ながら、二宮尊徳翁を思う。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~16:00(但し11月~3月は15:00まで) 年中無休(但しお正月3日間は休み)
日光市瀬川383-1  TEL 0288-21-4973


日光 報徳庵(蕎麦)~杉並木公園_e0227942_16312992.jpg
食事の後は、腹ごなしに杉並木公園を散策する。
この公園には水車がところどころに設置してあって、規則正しい音を響かせている。

日光 報徳庵(蕎麦)~杉並木公園_e0227942_16322214.jpg
こちらは天保元年(1830年)に建築された名主の家。
平成5年に今市市(現日光市)に寄贈された建物をこの公園内に解体移築したのだとか。
1年前に訪れたときは茅葺きだったのに、防災上の問題から屋根を葺き替えてしまっていて、ちょっと風情がなくなってしまったのが残念。吹き替え前の様子はこちら

日光 報徳庵(蕎麦)~杉並木公園_e0227942_1633990.jpg日光 報徳庵(蕎麦)~杉並木公園_e0227942_16332411.jpg
内部も自由に見学出来る。陰影のある昔ながらの日本家屋の雰囲気に憧れるわ。
住んだことがないから思えるのかもしれないけれど。

日光 報徳庵(蕎麦)~杉並木公園_e0227942_16342115.jpg
最後の写真は杉並木。
かなり気を配って管理しているようだけれど、随分と傷んでしまった木も多い。
目を凝らしてよく見ると木に名札がついている。
日光杉並木オーナー制度」で杉を購入した個人や団体の名前だ。
この美しい杉並木が長く後世に伝わりますように。


いつも読んでいただいて&ランキングのクリックしていただいてありがとうございます。

by vivian-style | 2012-05-27 06:00 | 休日ランチ | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian