人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木市 太平山のあじさいまつり

栃木市 太平山のあじさいまつり_e0227942_2213042.jpg
今月15日(金)~7月8日(日)、栃木市太平山県立自然公園 あじさい坂で「太平山 とちぎあじさいまつり」が開催されている。
栃木市観光協会の公式サイトによると、表参道である約1000段の石段の両側に、西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど約2500株のあじさいが咲き揃うとか。

昨日(27日)は天気が良くなるとの予報だったので、急遽行くことにした。


栃木市 太平山のあじさいまつり_e0227942_22182486.jpg栃木市 太平山のあじさいまつり_e0227942_22183843.jpg
「あじさい坂」と名付けられた両側に紫陽花の植えられた石段をのぼる。
写真を撮りながら進むと、やがて人影もまばらになり頂上が見えてくる。


栃木市 太平山のあじさいまつり_e0227942_22241397.jpg栃木市 太平山のあじさいまつり_e0227942_22243170.jpg
ここまで無事にのぼれた自分の足と健康に感謝。


栃木市 太平山のあじさいまつり_e0227942_22313259.jpg
本殿脇の休憩所で一休み。素晴らしく眺めが良い。
ここは春の桜や秋の紅葉の名所でもあるらしい。
宇都宮から意外に近かったので、次は秋の紅葉の時期に来ようっと。


栃木市 太平山のあじさいまつり_e0227942_22424730.jpg大平山神社
栃木市平井町659     
TEL 0282-22-0227
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さいね。
 
Commented by herb tea at 2012-06-28 10:55 x
1000段上って見た景色は綺麗だったでしょうね。
石段の両側に紫陽花がいっぱいあって思ったより軽々だったのかもね~
Commented by vivian-style at 2012-06-28 17:31
herb teaさん
本当に景色も良かったし紫陽花も風情があって良かったわ~!
ただ、その前日にバレエのレッスンがあって翌日の階段・・・おかげで今日は太ももが筋肉痛なの(^^;
Commented by mmadoka at 2012-06-29 07:31 x
紫陽花見物って、風情がありますよね~。
明日は、紫陽花見物ツアー^^。
ただ、バス3台、130人が一緒に見物したら、風情なんてなさそう(笑。
Commented by vivian-style at 2012-06-29 09:03
mmadokaさん
人数多いわね~紫陽花の名所に行くのかな?
お仕事で行くとなると、ゆっくり紫陽花を見ている場合じゃないわね(^^;
明日はお天気良さそうだし、ガンバってね。
by vivian-style | 2012-06-28 06:00 | 花を愛でる | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian