人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうくつ酒蔵

どうくつ酒蔵_e0227942_22533563.jpg
以前、facebookでここの写真を見てから一度は訪れたいと思っていて、やっと今回来ることが出来た。

パンフレットによると、第2次世界大戦末期に戦車を製造するために建造された地下工場跡とか。実際にはここで戦車を製造する前に終戦になってしまったそうで。
案内人の解説を聞きながら中へ入る。


どうくつ酒蔵_e0227942_231052.jpg
一歩中へ足を踏み入れると、急激に気温が下がったのが分かる。
年間を通じて平均10℃、季節によって±5℃で、広い(長い)洞窟内は場所によって気温が少しずつ違うのだとか。今は夏だから15℃くらいかな?


どうくつ酒蔵_e0227942_2364365.jpg
このエリアに大切に保管されているのは稀少古酒たち。手前に鉄柵がある。


どうくつ酒蔵_e0227942_23103328.jpg
分かり難いかもしれないけれど、空気が二層になっているのが分かるでしょうか。


どうくつ酒蔵_e0227942_23171297.jpg
オーナーズボトルエリア。こちらで5年・10年・20年間大吟醸酒を預かってくれるのだとか。
たまたま写っていた手前のボトルは、U字工事さんのモノ。


どうくつ酒蔵_e0227942_23245550.jpg
洞窟内に試飲コーナーがあって、こちらで試飲したお酒は洞窟外の売店で購入出来る。
写真には写っていないけれど、ちゃんと杉玉も吊してある。

この洞窟は那須烏山市の近代化遺産になっているのだとか。
とても興味深いので、機会があったら是非訪れてみて下さいね。

見学時間 10:00~16:00(土日)  平日は要予約。
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by mmadoka at 2012-08-16 04:42 x
かなり大きな洞窟と言うか、隠れ倉庫ですね。
こういう所で戦時中、働いていた人がいたのですね。
ワインセラーにはもってこいでしょうが^^。
Commented by vivian-style at 2012-08-16 09:15
mmadokaさん
この洞窟は手で掘っているので、その労力とか考えるとね・・・。
今はこうして名所になりお酒の保管庫になって。
いろいろ考えさせられる空間でしたよ。
by vivian-style | 2012-08-16 00:02 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian