人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城 大洗サンビーチ

茨城 大洗サンビーチ_e0227942_20275927.jpg
「お盆に長男を海に連れて行くと、波にさらわれるよ」と聞いたのはいつどこの土地だったか。
北関東自動車道が繋がり抜群にアクセスが良くなったので、お盆に息子を連れて4半世紀ぶりに大洗へ。
大洗と言えば、岩場のごつごつしたイメージしかなかったのだけれど、いつの間にやらサンビーチやアウトレットが出現していた。


茨城 大洗サンビーチ_e0227942_2145792.jpg
目の前に広がる砂浜。すぐそばにはマリンタワーが聳え、アウトレットが隣接する。
パンフレットによると全国初のバリアフリービーチとしても有名だそうで。


茨城 大洗サンビーチ_e0227942_20391636.jpg茨城 大洗サンビーチ_e0227942_20392390.jpg
海に入らなくても、遊覧船「海賊船」やアウトレットがあるので楽しめる。
夫と息子は海に浸かった入ったけれど、さすがに私はね・・・20年前の水着しかないし。

アウトレットの企画展示室に、震災当時のパネルが沢山展示してあったので見る。
ここもかなり津波の被害が出ていたのだと改めて思った。
今は何事もなかったかのような景色なのに。


茨城 大洗サンビーチ_e0227942_20534845.jpg
帰路、ICの手前でこのド派手な建物が目に入った。
どうしても寄りたいと夫が言うので、Uターンして寄る。
中はうちと同じような観光客でいっぱい。この建物、集客力あるわ。

大洗サンビーチの公式サイトはこちら

大阪の茨木もこの茨城も読みは同じ「いばらき」ですよ~。
私の周囲では結構勘違いしている人が多くて。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by ケロケロ at 2012-08-21 07:31 x
同じようなコースだわ。お盆に行ってきたの?
私は年齢と体型を気にせずに1日海に漬かってたわ(汗)
Commented by vivian-style at 2012-08-21 08:40
ケロケロさん
15日に行ったのよ~(^^;
日帰りだったから、あまりのんびり出来なかったのが残念。
ケロケロさんは若いから、水着もまだOKよ^^
Commented by mmadoka at 2012-08-21 22:48 x
お~水戸に住んでいた時に何度か行った場所です!
大洗、那珂湊近辺は津波の被害が結構あった場所ですね。
イエローポートの近くのラドン温泉が525円で露天風呂も広くてお湯もツルツルで常連さんでした^^。
Commented by vivian-style at 2012-08-22 00:34
mmadokaさん
事前に情報を聞けば良かったわ~。
大洗の近くの温泉が分からなくて、栃木県まで戻ってから温泉施設に寄ったのよ(^^;
by vivian-style | 2012-08-21 00:05 | お出かけ・名所 | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian