人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー 絆和(ハンナ)HANNA

宮崎駿監督が戦争中宇都宮に疎開していた時の家の話をしながら松が峰教会の次に訪れたのがこちら。一部が「となりのトトロ」のサツキとメイちゃんの家のモデルになっているので話のタネに。

ギャラリー 絆和(ハンナ)HANNA_e0227942_18574352.jpg
ギャラリー開催中だけ中へ入れるこの家は、この日から橋本誠さんの「やきもの展」が始まった。


ギャラリー 絆和(ハンナ)HANNA_e0227942_1993952.jpg
玄関を入ると迎えてくれる優しい光。


ギャラリー 絆和(ハンナ)HANNA_e0227942_19101077.jpgギャラリー 絆和(ハンナ)HANNA_e0227942_1910214.jpg
木枠のガラス窓から入る光が柔らかく室内を照らす。


ギャラリー 絆和(ハンナ)HANNA_e0227942_19155060.jpg
アンティークな調度品に飾られた焼き物達。互いに引き立てあって。


ギャラリー 絆和(ハンナ)HANNA_e0227942_19203095.jpgギャラリー 絆和(ハンナ)HANNA_e0227942_19203398.jpg
この日は2階にお茶席が設けられ、橋本さんの器でお茶をいただくことが出来た。
主客に出された器は百人一首「つくばねの峰より~」をモチーフにしたとか。


ギャラリー 絆和(ハンナ)HANNA_e0227942_19261877.jpg
目の前を東武電車が通り、市役所の建物が見えるほどマチナカにあるのに、この家の周辺だけ時間の流れが止まっているようにも感じる。

催事期間のみ開廊 11:00~18:00
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-06 00:03 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian