人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム

この自転車競技大会は、世界のトッププロが集まるアジア最高位の大会なのだそうで。
20日(土)の午後、健診とランチを済ませてクリテリウム観戦に向かったら凄い人!! あらら

クリテリウムとは、他の交通を遮断して街中に作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースのこと

2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_221234.jpg
アーケードの飾りもこのイベントを盛り上げている。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_223965.jpg
沿道で観戦しようかとも思ったのだけれど、いろいろ考えて快適な屋内から見ることにした。
午後3時、大通りが通行止めになり、ゲートが設置された。観客はどんどん増えてくる。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_2264716.jpg
まず、チーム毎に紹介とウォーミングアップを兼ねた走り。
(初めて見るので、勘違いとかあったらごめんなさい)
軽く流しているだけなのに、それでも速い。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_22141964.jpg
選手がスタート地点に並ぶ。ゲートの女性が「20秒前」のボードを出す。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_22182239.jpg
レース開始。一斉にスタート。・・・ちゃんと写真が撮れますように。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_2223349.jpg2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_222439.jpg
幸い、20周もしてくれるのでカメラの設定を調節しながら撮ることができた。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_22261624.jpg
目の前で見たら、きっと凄い迫力だったと思う。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_22284826.jpg
ゲートの女性が「FINAL」のボードを出す。いよいよ最終周。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_22301615.jpg
ラストスパート。速い。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_2233259.jpg
レース終了。人だかりで優勝者が見えない。


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_22345354.jpg
ウイニング・ラン。ポーランドのヤロスラフ・マリチャ選手おめでとう~!


2012ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム_e0227942_22381776.jpg
ラスト・ラン。宇都宮ブリツェンの広瀬主将は今季限りで引退とか。お疲れ様でした。

初めてのクリテリウム。想像以上に面白かったわ。
来年はもう少し気合いを入れて観戦しようっと。カメラの腕も上がっていると良いな。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by herb tea at 2012-10-22 04:36 x
クリテリウムという言葉、初めて聞きました。
世界何か国から参加しているんでしょう?
宇都宮は色々なイベントがあって面白いですね。
Commented by vivian-style at 2012-10-22 17:24
herb teaさん
クリテリウムの開催は今回で3回目だそうで、馴染みがないのは仕方ないですよね。
全部で何カ国かは分からないのだけれど、14~15チームで約70人かな?
新聞にはイタリアとかアイルランド、ポーランド、メキシコという国名があったりするけれど、一覧はないので詳細は分からないの(^^;
by vivian-style | 2012-10-22 00:01 | イベント・セミナー | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian