人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮二荒山神社 菊水祭

宇都宮の公式サイトによると「菊水祭」は宇都宮二荒山神社の大祭である「秋山祭」の付祭りで、1673年(寛文13)から続いているといわれているとか。

宇都宮二荒山神社 菊水祭_e0227942_21353385.jpg
このお祭りは2日間にわたって行われるのだけれど、28日(日)の天気が良くなさそうなので27日(土)の午前・午後と見に行った。


宇都宮二荒山神社 菊水祭_e0227942_21402528.jpg
一番の目的は流鏑馬。こんなに近くで見られる機会は滅多にないし。


宇都宮二荒山神社 菊水祭_e0227942_2149696.jpg
矢が当たったところ。私のカメラは高速連写できないから、殆ど運任せ。ちょっとつらいわ。


宇都宮二荒山神社 菊水祭_e0227942_2155301.jpg
二荒山神社の祭神である豊城入彦命が鳳輦(ほうれん)に乗り渡御する行列。
知らずにこの行列に出くわしたらビックリするわね。だって、車道に武者と馬よ。


宇都宮二荒山神社 菊水祭_e0227942_2233699.jpg
改めて流鏑馬の行われた場所を見る。
この短い距離での流鏑馬は、人も馬もやりにくいんじゃなかろうか。


宇都宮二荒山神社 菊水祭_e0227942_22463452.jpg
午後、予定時間を随分過ぎて行列が神社へ戻ってきた。


宇都宮二荒山神社 菊水祭_e0227942_22184427.jpg
カメラのレンズを望遠レンズに替えて流鏑馬の撮影に再挑戦。
まだまだ修行が必要だわ。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-28 00:03 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian