人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳶の伝統@ACプラザ

鳶の伝統@ACプラザ_e0227942_2154477.jpg
10月22日~28日、オリオン通りのACプラザで鳶の装束や道具が展示されていた。


鳶の伝統@ACプラザ_e0227942_218393.jpg
鳶と言えば、お祭りの時の木遣り姿くらいしか思い浮かばないけれど、粋でカッコイイというイメージ。


鳶の伝統@ACプラザ_e0227942_21121369.jpg鳶の伝統@ACプラザ_e0227942_21122341.jpg
写真左の袢纏は約150年前の壬生のもの。右のものは更に古い。
鳶が火消しを担っていたのは、現在のような水による消火法が確立する以前の、建物を壊して類焼を防ぐという方法で消火を行っていた時代、建物の造りを熟知している鳶が適任とされたから。
この細かい刺し子に作り手の鳶に対する思いが感じられる。


鳶の伝統@ACプラザ_e0227942_21395588.jpg
こちらはコレクターが集めた装束で、実際には使われなかったもの。
普通は火の粉を被ったり水を被ったりで、このような綺麗な状態ではないそうで。


鳶の伝統@ACプラザ_e0227942_2144238.jpg
こんな絵巻物があったり


鳶の伝統@ACプラザ_e0227942_21444058.jpg
キセルとタバコ入れ(?)が展示してあったり


鳶の伝統@ACプラザ_e0227942_21444682.jpg
滅多にお目にかかれないようなものが小さなスペースに上手に展示してあって、時間を忘れて見入ってしまったわ。
これが、たった1週間の展示なんてもったいない。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by Mieko at 2012-11-10 08:39 x
へえ、そんな展示があったのですが。というかACプラザってどこ?
意外に町中歩いてると、(自転車のってると?)いろろいなものにはたとお目にかかりますよね。
Commented by vivian-style at 2012-11-10 09:09
Miekoさん
ACプラザはオリオン通りを宮カフェから東武へ行く途中の宮カフェ側にあるんですよ。
小さいスペースなので、自転車だと見落としてしまうかも。
上野楽器より少し宮カフェ寄りです。
時々面白そうな展示をしているので、通る度に覗いています^^
by vivian-style | 2012-11-10 00:02 | イベント・セミナー | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian