人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばがきの作り方

とうとう12月ですね。一年はあっという間です。
先日、益子の新そば祭りで蕎麦粉を手に入れてから、毎晩そばがきを食べています。
作り方は、いづるやさんのこちらを参考にして、自分用に更に簡単に。
ただ、そばがきを食べたことがないのでこれが正しい味なのかどうかは不明です。

そばがきの作り方_e0227942_21164326.jpg
鍋に一人分180ccの湯冷ましを入れ、そこに50gの蕎麦粉を加える。
(水でも構わないけれど、カルキ臭を抜くために一度沸騰させて置いた方が良いかも)
水温は40℃以下になるようにして、よく掻き混ぜる。まだ火にかけません。


そばがきの作り方_e0227942_21225267.jpg
このくらいに混ざったら中火にかけて木べらで掻き混ぜる。


そばがきの作り方_e0227942_21233750.jpg
温度が上がるとどんどん固まり出すので、しっかり混ぜる。


そばがきの作り方_e0227942_2125545.jpg
こんな感じになったら火からおろして一気に掻き混ぜる。蕎麦の良い香りが立ってくる。

冷めないうちに柚胡椒をきかせたダシ醤油を少し付けて食べるのが私の好み。

蕎麦のこびりついた鍋は、水につけて暫く放置しておくと綺麗にはがれるので後始末もラク。
美味しい蕎麦粉が手に入ったらオススメですよ。栄養価も高いですし。


ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-01 00:02 | 作ってみた | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian