人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚かたまり肉のコーラ煮

凄く簡単でレシピを書くほどではないのだけれど、毎回お醤油の分量で悩むので自分のための覚え書き。

豚かたまり肉のコーラ煮_e0227942_2204810.jpg
-圧力鍋に入れるもの-
・豚肩ロースかたまり肉(タコ糸で縛ってあった方が良いけれど、しなくても大丈夫)
・皮付き生姜スライス
・ネギの青い部分
・普通のコーラ500cc
・醤油150~160cc
・お好みでニンニクや柚子胡椒

-作り方-
落とし蓋をして高圧で20分。


豚かたまり肉のコーラ煮_e0227942_2272442.jpg
出来上がり。
この状態から、ゆで卵や根菜類を入れて煮ても良い。

お肉は冷ましてから付け汁と一緒にタッパに入れて冷蔵庫で保存すれば2~3日は大丈夫。


豚かたまり肉のコーラ煮_e0227942_2292883.jpg
今回はシンプルに素揚げした山芋と合わせてみた。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by Makiko at 2013-01-13 14:13 x
甘味はコーラ?
簡単でゴージャスでメインになる料理だね。
Commented by vivian-style at 2013-01-13 14:34
Makikoさん
コーラはお肉を柔らかくもするし甘味もあるので一石二鳥。
とっても簡単なので、試してみてね^^
Commented by kaorin at 2013-01-14 00:17 x
材料に「コーラ」の文字を見た時点で、作らないと!”(ノ><)ノと思いました。魔法の調味料ですね。
残った煮汁の濃さを調節してお豆腐を煮てもいけそう(^-^)ゞ
Commented by vivian-style at 2013-01-14 00:23
Kaorinさん
煮汁でお豆腐も良さそうですね~。
簡単なのでオススメですよ(^^)v
by vivian-style | 2013-01-13 00:13 | 作ってみた | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian