人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真岡 浪漫ひな飾り 第四章

真岡 浪漫ひな飾り 第四章_e0227942_22335670.jpg
2月に入り、あちこちで雛飾りのイベントが始まりましたね。
今年最初の雛飾りは真岡へ。久保講堂だけで堪能できるので、腰痛の身には有難い。


真岡 浪漫ひな飾り 第四章_e0227942_2237732.jpg
この建物は国登録文化財。何より素晴らしいと思うのは、今から76年前、個人が地域の小学校のためにと私財で建てた講堂であること。お礼に銅像をとの申し出を固辞し、代わりに名前が残ることになったとか。


真岡 浪漫ひな飾り 第四章_e0227942_22472096.jpg
2月3日~11日は吊り雛展示と掃除人形・ブス人形の展示。


真岡 浪漫ひな飾り 第四章_e0227942_22521519.jpg
このブス人形がなかなかの迫力で、可愛らしい。
作者さんによると、器量良しではないので嫁ぐ時に親が目一杯着飾らせたというストーリーで作ったのだとか。


真岡 浪漫ひな飾り 第四章_e0227942_22594123.jpg
普通の雛人形もいいけれど、こういう変わり種も面白いわ。


真岡 浪漫ひな飾り 第四章_e0227942_233867.jpg
2月14日~7段飾りの雛人形展示。去年はこんな感じでした。

入館 10:00~16:00  火曜休館 入館無料
真岡市田町1344

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-11 00:11 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian