人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孝子桜(こうしざくら)~淡墨桜(うすずみざくら)

ソメイヨシノに先駆けて、枝垂桜が見ごろになってきたのでカメラを持ってお出かけ。

孝子桜(こうしざくら)~淡墨桜(うすずみざくら)_e0227942_239328.jpg
最初に向かったのは、宇都宮の城山西小学校。
この学校の校庭には有名な「孝子桜」がある。「たかこ桜」ではなく「こうし桜」。
樹齢約450年。その昔、死期を前にした父親が死ぬ前に一目桜が見たいというので、孝行息子が一生懸命祈念したところ桜が咲いたと言い伝えられているとか。


孝子桜(こうしざくら)~淡墨桜(うすずみざくら)_e0227942_23185679.jpg孝子桜(こうしざくら)~淡墨桜(うすずみざくら)_e0227942_2319575.jpg
これが23日(土)の状態。「孝子桜祭り」は4月6,7日に開催予定らしいのだけれど…。今週中に満開になりそう。

次に向かったのは、下野市の下野国分尼寺跡(しもつけこくぶにじあと)。

孝子桜(こうしざくら)~淡墨桜(うすずみざくら)_e0227942_23283196.jpg
日が傾いて、良い感じの色になっていた「淡墨桜」。
薄く墨をかけたような花色から、その名が付いたとか。


孝子桜(こうしざくら)~淡墨桜(うすずみざくら)_e0227942_2337327.jpg
花に誘われてやって来る鳥


孝子桜(こうしざくら)~淡墨桜(うすずみざくら)_e0227942_2341288.jpg
桜の木の向こうには昇る月


孝子桜(こうしざくら)~淡墨桜(うすずみざくら)_e0227942_2345853.jpg
時間を忘れて写真を撮っていたら、体が冷えてきてしまった。
そろそろ帰らないとね。


孝子桜(こうしざくら)~淡墨桜(うすずみざくら)_e0227942_2350259.jpg
おまけ。これは宇都宮城址公園の河津桜。濃いピンクが可愛らしい。
さ、次はソメイヨシノ。どこへ写真を撮りに行こうかな~。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by mmadoka at 2013-03-25 12:59 x
しだれ桜ももう咲いてるのですね!
今年は、早くお花見が終わっちゃいそうです。
ソメイヨシノは樹齢60-70年で寿命だそうですが、枝垂れはさすがに長寿ですね。
Commented by vivian-style at 2013-03-25 14:53
mmadokaさん
ソメイヨシノって、意外に寿命が短いんですね~人間より短命とは(^^;
このシダレ桜には治療痕があって、長命なのは手をかけてもらっているからなのだと思いました~
by vivian-style | 2013-03-25 00:03 | 花を愛でる | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian