人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月末の奥日光の様子

2月下旬に奥日光を訪れた時の様子はこちら
それから約1か月、道路に雪はなくなって中禅寺湖の雪と氷もほぼ消えていた。

3月末の奥日光の様子_e0227942_22315265.jpg
日光レークサイドホテルに泊まった翌朝、6時に起きてカメラを持って中禅寺湖畔へ。
遠目に鳥居のところの木は桜のように見えた。


3月末の奥日光の様子_e0227942_2238697.jpg
近づいてみると、花のように見えたのは全て氷。


3月末の奥日光の様子_e0227942_2239317.jpg
霧と冷たい風が作った芸術作品。この氷はお昼頃には溶けてしまっていたので、早起きは三文の得でしたね。


3月末の奥日光の様子_e0227942_22442429.jpg
霧に包まれた中禅寺湖は、まだ眠りの中にいるかのよう。


3月末の奥日光の様子_e0227942_23488100.jpg
ホテルをチェックアウトして湯の湖へ向かう。
先月海猿の皆さんが救助訓練していた凍った湖では、カモたちが潜水して餌さがし。


3月末の奥日光の様子_e0227942_2257924.jpg
一面の雪景色だった戦場ヶ原も今は芽吹く準備中。


3月末の奥日光の様子_e0227942_2365513.jpg
凍結していた竜頭の滝は雪解け水のせいか水量が多く勢いがある。


3月末の奥日光の様子_e0227942_23222751.jpg
地面に生えたままの木に観音像を彫ったという立木観音の祀られたお寺。
すでに樹齢1200年なので、もう成長することもないのだとか。
霧のせいで、どこもかしこも幻想的。


3月末の奥日光の様子_e0227942_23312266.jpg
そろそろ帰ろうかとふと見上げたら、男体山が一瞬だけ顔をのぞかせた。

この時期は道路に雪もないし、霧氷の写真を撮るにはちょうど良いかも。
ただし、真冬並みの寒さなので防寒は必須。寒そうな観光客を結構見かけたわ。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented at 2013-04-02 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivian-style at 2013-04-02 22:11
鍵コメントさん
明日の記事をお楽しみに~(^^)v
Commented by mmadoka at 2013-04-02 23:02 x
いつも仕事で行くのは秋ですが、冬もなかなかですね。
立木観音は、イタリア大使館別荘へ行く駐車場の近くですね。立っている木に彫刻したから立木観音って言うんですね~。今度立ち寄ってみようかな。
Commented by vivian-style at 2013-04-02 23:36
mmadokaさん
冬の奥日光は、平地では見られないような景色が沢山あって、なかなか興味深いですよ~極寒だけど(^^;
立木観音は一見の価値ありかな。お堂を一番上まで上ると眺めが良いです。今回は霧で真っ白だったけど…。
by vivian-style | 2013-04-02 00:01 | お出かけ・名所 | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian