日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

宮壹祭とアニメフェスタでカオスな日曜日

7日(日)あまりの暑さにマチナカへ出かけることにした。お店の中は涼しいんじゃないかと思って。
e0227942_21563233.jpg
オリオン通りに差し掛かったら威勢のいい掛け声。ああ、そう言えば宮壹祭(みやいちさい)だったわね。熱いわ。


e0227942_21573988.jpg
神輿の列が過ぎると毛色の変わった人たちが目につく。


e0227942_21581558.jpg
オリオンスクエアでアニメフェスタも開催されていたのよね。
でも、これがイマイチどういうものか分からなかったので、会場に入ってみた。


e0227942_22049.jpg
ステージ上では歌って踊る女の子達。客席で一緒に踊るファン。ここも凄い熱気。


e0227942_2225132.jpg
いろんなキャラに扮した人たちが一杯いたのだけれど、唯一分かった彼に後姿を撮らせてもらった。
「naruto」の暁のサソリよね?


e0227942_228376.jpg
オリオンスクエア辺りは凄い人ごみだったのでバンバ市民広場へ向かったら、痛車が多数展示してあった。
あ、特設ステージで歌ってる曲は「進撃の巨人」だわ。


e0227942_221330100.jpg
そうこうしているうちにお神輿が戻ってきた。


e0227942_22142477.jpg
痛車と神輿が並ぶなんて滅多にない光景よね。
マチナカに涼みに来たはずなのに、すっかり熱気にやられたわ。


e0227942_22153923.jpg
空も怪しくなってきて、この後ゲリラ豪雨に。何だかカオスな一日だったわ。面白かったけど。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by 柚イチ at 2013-07-08 20:48 x
vivianさんこんばんは。
初めてコメントさせて頂きます☆

興味はあったのですがこの日は仕事だったため、どんな様子か知れてありがたいです♪

痛車と神輿のコラボwはほんとにカオスですね。
これは生で見てみたかったです^^
Commented by vivian-style at 2013-07-08 21:22
柚イチさん
コメントありがとう~!

この組み合わせはめったに見られないわよね~(^^;
痛車のキャラとか流れる主題歌とか意外に私が知っていたりしたので、夫に「オタク?」と言われました…(><)
Commented by mmadoka at 2013-07-10 22:30 x
絵を描いた車を「痛車」って言うんですか?
イギリスでは、タクシーが華やかにペイントしていたりして結構いろんな車があったけど、日本ではイベント用ぐらいでしょうか?
個性があっていいかも^^。
Commented by vivian-style at 2013-07-10 22:40
mmadokaさん
この絵が描かれた車はイベント用じゃないんですよ。
殆どが一般の人の車で、自分の好きなアニメなどのキャラが描かれていたりします。
「痛車」と書いて「いたしゃ」と読みます。
オタク系でもあり「見ていて痛々しい車」から略して「痛車」です。
個性的ではあるけれど、ちょっと乗るのは躊躇するわね(^^;
by vivian-style | 2013-07-08 00:01 | イベント・セミナー | Comments(4)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian