人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの楽園in小山運動公園

話が前後しますが、昨日の記事の前はこちらでカメラ教室の撮影会がありました。
トンボの楽園in小山運動公園_e0227942_2213446.jpg
予報では最高気温34℃という猛暑日。撮影は目の前に広がる大きな池の周辺で。
目が悪いので、何を撮るのかと近づいてみたら


トンボの楽園in小山運動公園_e0227942_22154759.jpg
これはシオカラトンボじゃないですか!


トンボの楽園in小山運動公園_e0227942_22162391.jpg
全身赤いハッチョウトンボの雄。太陽の当たる面積を少なくするためお尻を太陽に向かって持ち上げるんですって。


トンボの楽園in小山運動公園_e0227942_22215697.jpg
草むらの方で先生が呼ぶから行ってみたら、イトトンボがハート形にくっついていた。
小さすぎて最初全然分からなくて。イトトンボもいきなりカメラを向けられてびっくりしたでしょうね。


トンボの楽園in小山運動公園_e0227942_22254158.jpg
もちろん、止まっているトンボだけじゃなくて飛んでるトンボの撮影にも挑戦。
「ピントは目ですよ」という先生のムチャぶりも慣れてきた…と思ったら「構図も考えて」と。
因みにこの黒いトンボ。ただの黒いトンボじゃないんですよ。


トンボの楽園in小山運動公園_e0227942_22373759.jpg
止まって太陽の光を受けるとこんなに輝くんです。
これはチョウトンボの雄。こんなにゴージャスなトンボは初めて見たわ。


トンボの楽園in小山運動公園_e0227942_2234583.jpg
スイレンもまだ綺麗に咲いているし、いろんなトンボが沢山飛んでいるから、練習するのにはちょうどいいわね。
木陰もあるからちょっと休憩もできるし。

小山市大字向野187
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-12 00:14 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian