人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 首里城めぐり

沖縄 首里城めぐり_e0227942_23585977.jpg
沖縄旅行2日目、モノレールに乗って首里駅下車。
首里城まであと少しという所にこのガジュマロの木が生えている。


沖縄 首里城めぐり_e0227942_03218.jpg
首里城の案内図。結構広いわね。


沖縄 首里城めぐり_e0227942_042120.jpg
これが有名な守礼門。さあ首里城ツアーの始まり。


沖縄 首里城めぐり_e0227942_09036.jpg
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。1519年創建の世界遺産ですよ。
これは琉球石灰岩で造られた石造りの門。琉球石灰岩は、元はと言えばサンゴ。
この後、どこへ行ってもこの琉球石灰岩を見かけることになる。


沖縄 首里城めぐり_e0227942_0192514.jpg
首里城は山を利用して建てられた城なので、階段を上っては門をくぐる。
この階段の途中にあるのが


沖縄 首里城めぐり_e0227942_021434.jpg
龍樋(りゅうひ)。500年以上前に中国からもたらされた彫刻は当時のままの姿だそうで、龍の口から出る湧き水は王宮の飲用水だったとか。


沖縄 首里城めぐり_e0227942_0251992.jpg
門をくぐって後ろを振り返る。この素晴らしい景色!


沖縄 首里城めぐり_e0227942_0443949.jpg
ちょっと目立たないところにある日時計。


沖縄 首里城めぐり_e0227942_036191.jpg
正殿は現在修復中。青空に映える美しい朱色の建物。


沖縄 首里城めぐり_e0227942_0415443.jpg
きらびやかな玉座。外は凄く蒸し暑いのに、建物の中は意外に涼しい。


沖縄 首里城めぐり_e0227942_0475252.jpg
こちらが最後にくぐる門。どの門にも特徴があって興味深い。
さ、お腹も空いたしお昼ご飯を食べに行こうっと。

世界遺産 首里城公園
那覇市首里金城町1-2  TEL.098-886-2020
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by ochiyo at 2013-08-09 12:11 x
いよいよ 沖縄の撮影が始まりましたね。

沢山、楽しんできてください。

夜の沖縄・海もよいのではないでしょうか?
日中は一寸光強いかもしれませんね。
Commented by vivian-style at 2013-08-09 22:48
ochiyoさん
ブログ用の写真と作品用と撮り分けているのでちょっと大変です(^^;
なかなか思うようには撮れないものですね
by vivian-style | 2013-08-09 00:54 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian