日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ~アンドレアス・グルスキー展

友人達と六本木の国立新美術館にアンドレアス・グルスキー展を見に行った。
e0227942_22142062.jpg
いつ見ても美しい建物。


e0227942_22152911.jpg
11:00少し前に付いたので、人影もまばら。
空いているうちにランチをしてしまおうっと。向かうのはこの写真の左上に少しだけ見える


e0227942_22172187.jpg
ポール・ボキューズ。一番乗りだったわ。


e0227942_22202474.jpg
整えられたセッティングが美しい。


e0227942_22221615.jpg
カレー風味の鶏のリエットとバゲット。


e0227942_2225056.jpg
牛ホホ肉の赤ワイン煮。良く煮込まれていてとっても美味しいわ。


e0227942_22265599.jpg
デザートのクレーム・ブリュレとコーヒーで〆。
眺めも雰囲気も良くてのんびりしていたいのだけれど、目的は食事じゃないので行かないと。ごちそうさまでした。


e0227942_22285489.jpg
アンドレアス・グルスキー展。
キャッチコピーは「これは写真か? 世界が認めたアーティスト、日本初の個展」と。
何よりも私が心惹かれたのはこのポスターになったカミオカンデの写真。
今から約15年前、カミオカンデについて知ってからずっと気になっていた内部。
実物を見ることは叶わないので、せめて写真で。
…この写真は圧巻ですよ。ポスターの小ささではこの写真の良さは出せない。
写真なのか絵画なのか、現実と非現実とが交錯する作品達は彼の内面を映し出しているかのような。

9月16日(月)まで 10:00~18:00(金~20:00) 大人1500円 火曜休館


e0227942_22423323.jpg
運良く二科展も開催されていた。
全部を見る時間はないので写真だけと思ったら、物凄い数の展示で。
レベルの高い作品を大量に見ると、次第にどういうものが良いのか分かって来るから不思議ね。
こちらは凄く勉強になったわ。

9月16日(月)まで 大人1000円(グルスキー展のチケット提示で800円) 火曜休館


e0227942_2256387.jpg
山ほど写真を見て疲れたので地下のカフェで一休み。
隣接するショップに置いてあるモノもお洒落~。


e0227942_2257616.jpg
私達が帰る頃には大勢の人で賑わって。有意義な一日だったわ。

国立新美術館の公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-07 00:03 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian