人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無 湧水庵(みずなし ゆうすいあん)

水無 湧水庵(みずなし ゆうすいあん)_e0227942_2141382.jpg
以前、バレエの友人から教えてもらった日光のお蕎麦屋さんへ行こうとカーナビをセットした。
幟がなければ不安になる道よね。目的地は近いはずなのに何も見えないし。


水無 湧水庵(みずなし ゆうすいあん)_e0227942_21453736.jpg
突然出現する駐車場とお店。
しかも他県ナンバーの車が多い。皆どうやってこのお店を知るのかしらん。


水無 湧水庵(みずなし ゆうすいあん)_e0227942_21493173.jpg
店内は満席なので名前を書いて待つ間、お店の周辺を散策する。
水無(みずなし)と地名にあるのに綺麗な水が流れている。


水無 湧水庵(みずなし ゆうすいあん)_e0227942_21512472.jpg
あら、茂みから出てきたアヒルと目が合った。
ちょうど餌やりに来たおじさんに話を聞いたら、訪れる子供達に喜んでもらおうと5羽飼っていたのだけれど、いつの間にか1羽になってしまったと。
…熊? キツネ? 何が出てもおかしくないような森だし。


水無 湧水庵(みずなし ゆうすいあん)_e0227942_21574424.jpg
席に着いたら、こんな解説が。きっと何度も同じ質問をされたんでしょうねぇ。


水無 湧水庵(みずなし ゆうすいあん)_e0227942_220774.jpg
お品書き。どれにしようかな?


水無 湧水庵(みずなし ゆうすいあん)_e0227942_2204249.jpg
で、選んだのは冷やしとろろ蕎麦。とろろの粘りがしっかりしていて、そばつゆとよく合う。
麺は私の好きなタイプで食べやすくて美味しいわ。
後から出された蕎麦湯はアツアツで嬉しい。ごちそうさまでした。


水無 湧水庵(みずなし ゆうすいあん)_e0227942_22413.jpg
営業時間 11:00~15:00
栃木県日光市水無309  TEL.0288-26-3355

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by ケロケロ at 2013-09-09 01:14 x
素敵な地名。
賢治のやまなしを思い出したわ。
Commented by vivian-style at 2013-09-09 01:21
ケロケロさん
地名も素敵だしロケーションもお蕎麦も良いので是非行ってみて~。
人懐こいアヒルが出迎えてくれるわよ(*^^*)
by vivian-style | 2013-09-09 00:03 | 休日ランチ | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian