人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光植物園 写真撮影会

日光植物園 写真撮影会_e0227942_18581965.jpg
11日(水)時折小雨のぱらつく中、こちらで撮影会が実施された。
いつか訪れようと思っていた場所なのでちょうど良かったわ。でもちょっと地味かなぁ…。


日光植物園 写真撮影会_e0227942_1911493.jpg
聞けば、この植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属施設なのだそうで。


日光植物園 写真撮影会_e0227942_1933034.jpg
道理で植物の名前札がやたら目立つはずだわ。


日光植物園 写真撮影会_e0227942_1945982.jpg
現役で活躍していそうな百葉箱もある。うちの息子は百葉箱を知ってるかな?


日光植物園 写真撮影会_e0227942_1981543.jpg
周囲の山々は良い感じに霧がかかっているけれど、写真に撮るとなると難しいわね。


日光植物園 写真撮影会_e0227942_19102511.jpg
今は夏の花と秋の花の端境期なのか、ちょっと花が少なめ。


日光植物園 写真撮影会_e0227942_1914190.jpg
雨に濡れたトンボの羽がキラキラして綺麗。「やぁ」って手を挙げているみたいに見えない?


日光植物園 写真撮影会_e0227942_19163837.jpg
ピンクのアザミがあったので、ここに蝶々が来てくれたら…と願っていたら、黄色い蝶々が止まってくれた。ラッキー。


日光植物園 写真撮影会_e0227942_19242515.jpg
雨の日にはしずくも被写体になるから案外楽しい。


日光植物園 写真撮影会_e0227942_2323284.jpg
みんな集まって何を撮っているのだろうと近づいたら可愛らしいキノコ。


日光植物園 写真撮影会_e0227942_19273467.jpg
少しずつ移動しながら写真を撮っていたら、川の向こう側に化け地蔵を発見。
昼間見ると全然怖くないわね。対岸だし。


日光植物園 写真撮影会_e0227942_19322189.jpg
最初はどうなることかと思ったけれど、時間が足りないくらい楽しかったわ。
最後のこの写真は、宇都宮美術館で開催されていた今森光彦さんの写真展をちょっと意識してみた。

開園時間 9:00~16:30(入園は16:00まで)  月曜休園
入園料 大人330円
栃木県日光市花石町1842  TEL.0288-54-0206
(注意)毎年12月1日~4月14日は閉園
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by ochiyo at 2013-09-13 10:16 x
こんにちは 先日はお疲れ様でした。
何時も。柔らかいタッチで、あこがれます。

今森光彦さんのトークもしっかり取り入れお見事(❁´◡`❁)
Commented by vivian-style at 2013-09-13 10:43
ochiyoさん
こんにちは~コメントありがとう(*^^*)
写真は難しいですね。毎回試行錯誤で四苦八苦ですよ。
私は今森さんのトークを聞いていないので、今度教えてくださいね。
Commented by kaorin at 2013-09-13 13:39 x
日光植物園は数年前まで主人の実家があった場所の近くで、独身時代に何度か訪れたことが有ります。
懐かしい~!
雨模様だったようですが、寒くありませんでしたか?

植物や昆虫の撮影って、私はとっても難しいな・・・と思うのですが
さすが!とってもお上手です☆
特に葉っぱの雫は、今にもこぼれ落ちそう!!

そういえば、すぐ近くに日光珈琲さんが出来ましたよね!?
Commented by vivian-style at 2013-09-13 16:16
kaorinさん
この日は小雨だったし、寒いというより涼しくて快適だったわ(^^)v

虫の写真は目にピントを合わせるとそれなりに撮れますよ~。
しずくはちょっと絞り込むと良い感じに撮れるので試してみてね。

あの近くに日光珈琲?全然気づかなかったわぁ。
次回日光へ行ったらチェックしてこないとね。
情報をありがとう~(*^^*)
by vivian-style | 2013-09-13 00:01 | 花を愛でる | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian