人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子 秋の陶器市2013

益子 秋の陶器市2013_e0227942_20492312.jpg
今日は珍しく早目に家を出て城内坂へ。10時頃に到着したので共販センターの駐車場にとめることができた。
係りの人によると、昨日は凄い人出だったそうで10時頃では既に満車だったとか。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_20543760.jpg
最初に訪れたのは、今まで入ったことのない四季陶房さん。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_20545167.jpg
とっても印象的な猫がいたので話を伺ったら、あの動物写真家の岩合さんが益子に来た時に写真のモデルになったのだとか。
早速私も。堂々としていてサマになる猫ね。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_20591947.jpg
ミツバチの刺繍がトレードマークの革製品のkurosawaさんは千葉県茂原市からの出店。
色合いが綺麗でお洒落。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_2154475.jpg
以前ヒジノワで気に入ったバクの食器を作っている作家さんに出会った。
文化財になっている大平窯(岩下製陶)の息子さんだそうで、小さい時から粘土で動物を作ったりしていたそうで。
基本はちゃんとした器だけれど、別名(mu-mu-)でバクも作り続けている若くて面白い作家さんだったわ。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_21154627.jpg
通りを歩いていたら、この可愛らしい器が目についた。
本人にはお会いできなかったのだけれど、今井律子さんという若い作家さんの作品。
来年の2月中旬から3週間、東京の新丸ビルで作陶展を開催するそう。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_21311068.jpg
斉藤ダイスケさんの作品。今回はコップが増えてるわ…そのボツボツは?
エイの皮の型押し。
エイの皮って、元はボツボツだけれど鞣(なめ)すとツルツルの美しい皮になるんですって。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_21262791.jpg
通り過ぎようとした猫を呼び止めて、写真撮らせてねって頼んだら立ち止まってくれた。
カメラを下で構えているので、猫の目線の先に私。「綺麗に撮ってね」って言ってるみたい。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_21365594.jpg
パンダムの仲間がまた増えていた。
作家さんも楽しんで作っているみたいだし、こういう遊び心って好きだわ。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_2142318.jpg
こちらは茂木里山アートに出品されていた長田醇香さんのもの。
里山アートの作品について解説を聞いて、初めて分かったことがあったり。
来年も同じ場所に展示するみたいだから、しっかり見てこないとね。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_2145918.jpg
こちらも茂木里山アートで人気の作品だった加藤弓さんのモグラ。
作家さんの解説を聞くと、更に理解が深まるわ~。
来年の里山アートがとっても楽しみ。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_21494498.jpg
火の玉発動機の田崎太郎さんは、12月に東京の阿佐ヶ谷で個展をされるそうで、


益子 秋の陶器市2013_e0227942_2152146.jpg
案内をいただきたいって言ったら、こちらを。
この写真、某県にあるご利益のあると言われる龍神池に龍の置物を沈めて、池にちょうど雲がかかる瞬間を狙って撮ったと。
この写真だけでもご利益あるかも~と言われたので、大切に飾ることにしようっと。


益子 秋の陶器市2013_e0227942_2156306.jpg
今回も有意義な陶器市だったわ。目の保養もできたし、お土産も買えたし大満足。
さ、雨が降り始めたから帰ろう。

益子の陶器市は5日(火)まで。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented at 2013-11-05 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by vivian-style | 2013-11-04 23:06 | イベント・セミナー | Comments(1)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian