人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館

今月1日~25日、横浜山手西洋館では館ごとに世界の国々のクリスマスデコレーションのイベントを開催している。
これをどうしても見たくて、ちょっと頑張って行って来た。
横浜の山手地区を歩くのは実に三十数年ぶり。天候に恵まれて良かった。
横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15344081.jpg
JR石川町駅で降りて最初に向かったのはブラフ18番館。庭の銀杏が黄色く色づいて綺麗。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15353875.jpg
こちらで展示されていたのはノルウェーのクリスマス。
毛糸で編まれたオーナメントが可愛らしい。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15352563.jpg
テーブルウエアもシンプルで可愛らしくて温かい雰囲気。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15355444.jpg
すぐ隣には外交官の家。こちらは海外を数々赴任してきた日本人外交官の家だったそう。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15360512.jpg
ここではスウェーデンのクリスマス。シックでお洒落なテーブルセッティング。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_17010751.jpg
別の部屋には目の毒なほど美味しそうなスイーツが並んでいて。何だか急に空腹になってきた。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15364329.jpg
山手本通りを歩いていたら、カトリック山手教会が目に入った。
教会内は撮影禁止なので写真はないけれど、軽い気持ちで中へ入ったら…魂を持って行かれました。
何でしょうねぇ、涙が出そうでしたよ。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15365696.jpg
更に進むとベーリックホール。こちらはオランダのクリスマス。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15370952.jpg
この美しいエントランスは凄く好き。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15371780.jpg
なのに、このホールの陽気なオブジェは? 子供達が鬼ごっことかしたら楽しそう。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15380217.jpg
息子君の子供部屋。緑がかった青い壁と黄色の家具の組み合わせが素敵。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15381309.jpg
エリスマン邸ではチェコのクリスマス。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15383280.jpg
エントランスを入って真っ先に向かったのはティールーム。
お腹が空いて動けなくなる前に昼食をいただかないとね。
セットを頼んだ後で気が付いた、コーヒーじゃなくて紅茶を選べば良かったわ。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15390004.jpg
こちらのテーブルセッティングは色は渋いけれどゴージャス。
クリスタルのキャンドルホルダーがきらきら輝いて、うっとりするほど綺麗。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_17032928.jpg
食器も皆クリスマス仕様。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15412019.jpg
最後に向かったのはイギリス館のクリスマス。エントランスを入ると頭上には寄生木の演出。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15414116.jpg
イメージ通りのツリーの飾りつけ。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15415678.jpg
カーテンの赤が華やいだ空気を作り出しているわ。

全部の建物を廻りきれなかったのが残念。
どこも見どころ満載で、写真も山ほど撮ったけれど全部は載せられないし。
ほんの一部の紹介でしたが雰囲気は伝わったでしょうか?
クリスマスの時期には毎年開催されているようなので、機会がありましたら是非。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15422973.jpg
帰りは山下公園経由で。ここから見える景色も随分変わってしまったのね。


横浜 世界のクリスマス2013 in 山手西洋館_e0227942_15424510.jpg
今も変わらず氷川丸は係留されていて、ちょっと懐かしかったな。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ


Commented by mmadoka at 2013-12-08 23:17 x
先月、元町から上がってちょっと覗いたけどまだこんなにクリスマス風ではなかったわ。12月1日からだったのですね~。
義母が洋館のポテト版画展に行って、そのお土産もらいました。ブラブラ歩くなら山手は12月がお勧めですね!
Commented by vivian-style at 2013-12-09 09:52
mmadokaさん
ポテト版画展も見ましたよ~写真は載せませんでしたが(^^;
山手は12月がオススメだと思うわ。
ハロウィンの時期もデコレーションするみたいだけれど、クリスマスの方が素敵なんじゃないかな?
by vivian-style | 2013-12-07 23:25 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian