人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ出し写真館 その10

これは12月分の写真のダメ出しです。
NHKの写真講座は今月で卒業しますが、写真クラブは続けていくのでダメ出し写真館もまだまだ続きます。
時折、ブログを見てくださっている方からもダメ出しが来るので気を抜けませんし(大汗)

そんな訳で、今回も生あたたかい目で見てやってくださいね。

ダメ出し写真館 その10_e0227942_22462080.jpg
「画面右上の白い影が邪魔だね」…カモがもう少し左に寄ってくれてたら良かったんですけれどね。なかなか丁度良い場所には動いてくれないものです。本当は自分が動けたら良かったんですけれど、これ以上右には行けなかったんですよ。


ダメ出し写真館 その10_e0227942_22462510.jpg
「もう少しアンダーにしたら空の色が出て地上の余計なものがシルエットになったのに」…気球の色を少しは残した方が良いのかと思って。とっさに露出を決めるのは至難の業です。


ダメ出し写真館 その10_e0227942_22463292.jpg
「これはただの状況写真だよ」…それぞれの思いが見える瞬間を撮ったつもりだったんですけれどね。スポーツの写真を作品にするには、もっとアップで撮らないとダメなんだそう。ってことは、レンズが足りないわ。


ダメ出し写真館 その10_e0227942_22464321.jpg
「雰囲気は良いけれど、女性の後ろの空間が足りないから画面がきつそうに見える」…女性の後ろに味気ないポスターがあったので、極力写さないようにしたのが却って良くなかったんですね。


ダメ出し写真館 その10_e0227942_22464901.jpg
「欲張りすぎだし、右下の黒い影が邪魔」…水面に映る橋はいらないとのことで、来年はそこを気を付けようっと。
撮ってる時はついあれもこれもと入れたくなってしまうんです。


写真を初めて1年半。
せめて来年はブログを見てくれている人からの写真へのダメ出しがなくなるように頑張らないと。
こんなブログですがよろしくお願いします。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by ケロケロ at 2013-12-30 00:26 x
ははは!
ブログへのダメ出し笑ったよ。
ほんと、人気ブログだからこそのダメ出しだよね。
私はvivianさんのブログも写真も大好きよ。
来年もたくさんの楽しい記事を書いてね。
Commented by vivian-style at 2013-12-30 00:42
ケロケロさん
あのー、このブログは本当に人気ないですから…(^^;
いつかそんな風になれたら良いんですけれどね。

でも、ケロケロさんに好きって言ってもらえて嬉しいわ(*^^*)
来年も試行錯誤しながら頑張るので、よろしくね~
by vivian-style | 2013-12-29 23:06 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian