日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

アトリエ イナカ (ATELIER INAKA)

e0227942_23040652.jpg
Doddyさんという作家さんの作ったオウム持参の友人と一緒にランチパスポートを持って訪れたのは


e0227942_23071766.jpg
ちょっと外れたところにあるアトリエ・イナカ。


e0227942_23092788.jpg
今回は飲むお茶をあらかじめ決めてきたのよね。それがこの「碁石茶」。
四国の発酵茶で、独特の酸味が特徴なんですって。


e0227942_23122748.jpg
茶葉を茶器に入れてお湯を注いで蒸らす。


e0227942_23144003.jpg
形容しがたい不思議な香りの酸味のある日本茶で、どちらかというとハーブティーのような。


e0227942_23171570.jpg
こちらがランチパスポートの合鴨ロースのバゲットセット。
癖のない合鴨ロースが美味しいわ。バゲットも美味しかったから、どこのか聞けばよかったな。


e0227942_23203097.jpg
もちろん和菓子も追加。で、今回数種類の中から選んだのは桃の花。
梅や桜の和菓子は見かけるけれど、桃の花って珍しいし何よりとっても可愛らしかったから。
こちらの和菓子はすべて店主さんが作っていて、絶品なんですよ。


e0227942_23243031.jpg
これは試食してみてと出してくれたスイートポテト。
もちろん美味しかったけれど、それ以上に気に入ったのがこの器。とっても素敵なので伺ったら益子焼と。
今まで何度も益子に行っているけれど、このタイプの器は見かけなかったわ。


e0227942_23303320.jpg
美味しいお茶と楽しい会話で今回も長居してしまって。ごちそうさまでした。

営業時間 12:00~18:00  五十日定休
宇都宮市上大塚町102-44  TEL.028-666-4964

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by ケロケロ at 2014-02-07 22:16 x
素敵に写真を撮っていただいてオウムずも感激しています(^ー^)
アトリエイナカさんは本当に居心地がよくて素敵なお店ですよね。
また是非連れていってくださいね♪
Commented by vivian-style at 2014-02-07 23:13
ケロケロさん
あの空間にDoddyさんのオウムがマッチしていましたね。
店主さんもノリが良いので楽しかったです。
こちらこそ次回もよろしくお願いしますね~(*^^*)
by vivian-style | 2014-02-06 23:36 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian