人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様

大田原市佐久山地区の写真コンクールに写真クラブのメンバーが2人も!入賞したというので
大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_21435158.jpg
見に行ってきました。
大田原のふれあいの丘は宇都宮からちょっと遠かったけれど、写真は力作揃いでとっても勉強になるわ。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_21465671.jpg
で、大田原まで来たのだからと「なかがわ水遊園」へ。
こちらの写真コンクールでもメンバーが1人入賞していたので、その写真もついでに見せてもらおうっと。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_21495025.jpg
大人1人600円の入場券を買って中へ。ハートの飾り付けがカワイイ。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_21520050.jpg
入り口にはバレンタインに因んだ魚の水槽が飾ってあって、記念撮影も出来るようになっている。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_21534923.jpg
この水族館は淡水魚がメインなので、ほとんどが地味な色合い。
たった一つある海水魚の水槽だけ色合いが綺麗だからと初めて訪れた夫に説明する。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_21575965.jpg
ほら、淡水魚ってこんなに地味(冗談ですよ)。光の加減で、とても美しく光るのよね。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_21585400.jpg
水族館の中は暖かいせいか、家族連れがいっぱい。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_22023932.jpg
淡水魚は全体に動きが早いので写真に撮るのは難しい。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_22053747.jpg
このトンネルの水槽には大型の淡水魚がいるので子供達にも大人気。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_22080357.jpg
で、トンネルの水槽を上から覗いていたら、飼育員さんがエサをあげ始めた。
急に活気づく水槽の魚たち。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_22102825.jpg
どんなエサをあげているのか見せてもらったら、アジとニジマス。
これはナマズのエサだそうで、週に2回だけ与えていると。あれ、ナマズ以外の魚も食べていなかったかな。
基本的にナマズは水槽の底でじっとしているのでエサはそんなに必要ないそうで、でも週2回決まった時間に与えているので、その時間になると水槽の上まで上がってくるんですって。
ってことは、ナマズは肉食。他の魚を食べたりしないのか伺ったら、時々小さな魚を食べてしまっているらしく・・・。
これは聞かなかったことにしよう。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_22410739.jpg
そうそう、ここにはカピバラもいて、とっても人に慣れているんですよ。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_22173091.jpg
出口の前の水槽でかじりつくように魚を見ていた小さな子。
息子も小さい頃は何度も海遊館に連れて行ってたのに、今になって水族館が嫌いだったと言われてがっかり。
あそこの大きな水槽がいつ割れるのか怖かったと。あれはアクリルだし確か厚さ25cmもあるのに。


大田原 なかがわ水遊園はバレンタイン仕様_e0227942_22231621.jpg
最後にギャラリーで写真を見せてもらう。素敵な写真が沢山あって参考になるわ。

開園時間 9:30~16:30(夏休み期間中~17:00) 月曜・第4木曜休園
大田原市佐良土2686  TEL.0287-98-3055
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-11 23:03 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian