人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子 春の陶器市2014 ~飲食編~

昨日は作家さんを中心にレポしたので、今日は飲食を中心にレポしました。 参考になれば幸いです。
益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_19350556.jpg
お昼近くにはお客さんが次第に増えてきた益子の城内坂近辺。
太陽が顔を出して、気温もぐんぐん上がってきた。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_19363784.jpg
そろそろ何か食べようかとかまぐれの丘に差し掛かったら、鹿沼のアンリロの看板が目に入った。
どんなメニューを出しているのかな?


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_19384084.jpg
食べ物はパスタと牛ステーキ丼と人参フライ。
パスタもきちんと具材を入れているのが好印象。ここでいただきましょうか。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_19404379.jpg
これは友人の頼んだパスタ。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_19413934.jpg
私はしっかりと牛ステーキ丼。朝ごはん食べてなかったし・・・と言い訳。
ソースの味で、ご飯を食べきってしまったわ。ちょっと濃い目の味付けだったけれど美味しかった~。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_20242119.jpg
路地裏テントの日光下駄の製作デモンストレーションをやっている建物が、よく見たら食堂で、しかも前回の陶器市のとき探し回ったのにとうとう見つけられなかったプランデプラだった。
確か陶器市のとき限定でオープンするお店じゃなかったかな?
次回は必ずここへ来よう。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_19481625.jpg
今回は陶器だけじゃなくてお洒落な雑貨も目に付いたわ。
これはLEDライト付きのリース。電池で点灯するようになっていて素敵。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_19510398.jpg
このふんわりと優しい色合いの器は益子で作陶している中村かりんさんの作品。
陶器市期間は折り返したばかりだというのに、もう殆ど作品が残っていないほどの人気ぶり。
公式サイトはこちら


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_19544647.jpg
暑い中ずっと歩き回っていたので、休憩しようと訪れたのは「ぴーgarden」さんの屋台。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_19562130.jpg
冷たいハーブジュースをいただいてリフレッシュ。本当に生き返るようだわ。
オーストリア出身のぴーさんの息子君の話を聞きながら、同じような年頃のうちの息子を思う。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_20022572.jpg
軒下ギャラリーの作品は今回も健在。何だかほのぼのして好きなのよね。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_20040541.jpg
こちらはOasis(オアシス)と看板の出た素敵なギャラリー。
ちょっと気になる空間だったので入ってみた。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_20052740.jpg
中には様々なスタイルの椅子が展示してあって面白い。
じっくり作品を見ていたら、冷たいお茶を出していただいた。
看板にあった「オアシス」とは、こちらの椅子に座ってお茶を飲んでいただく場所という意味だったそう。
もったいなくて椅子には座らなかったけれど、冷たいお茶のサービスは嬉しかったわ。
ありがとうございました。


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_20095413.jpg
今回は廻る順番を変えたので、こちらの今井律子さんのブースを訪れた時にはもう作品の数も減っていてお洒落な淑女の器が見られなくて残念。
茶色いドレスも良いけれど、華やかなドレスのほうが素敵じゃない?


益子 春の陶器市2014 ~飲食編~_e0227942_20131677.jpg
そんなこんなで、〆はとちおとめ100%のジェラート。
この量を食べきるのは結構大変だったりするのだけれど、暑いから頑張れた。
一日楽しく見て廻れて良かったわ~。
次は秋の陶器市。どんな作品に出会えるのか楽しみね。

二日に渡った陶器市レポートを最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-02 23:02 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian