人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座

ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_22131791.jpg
暗めの店内でお料理を美味しそうに撮れるようになるにはどうすれば良いか・・・と悩んでいた時に、友人が雑誌hanakoでカメラマンをしていた人を紹介してくれたので、知り合いの一眼レフユーザーのブロガーさん達に声をかけて写真講座を開くことにした。
お店はこちら、ノリオン(NORiON)。講座を開催したいと相談したら


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_22162631.jpg
貸切にしてくれて。少人数の講座なので本当に申し訳ない。


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_22264413.jpg
講師は現在壬生でスタジオをされている阿美智篤先生。気さくで熱心。
お店に入ったときの座る位置から光の種類の見方のレクチャーがあり


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_22324997.jpg
雑誌等では実際にどう撮るのかと照明をセッティングしてくれて


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_22533710.jpg
各自撮る練習。思ったより絞り込む。手持ちなのに、ISO100でF22! 驚きの設定値。


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_22551141.jpg
簡易レフ板を使って光をまわしながらの撮影。


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_22561841.jpg
難しい構図も、説明を聞くと意外に簡単に思えるから不思議。
因みにこの前菜は手前から炙りホタテ唐墨とキャビアのソース、自家製鯖のスモーク、アメリカンチェリーのカルパッチョ、ピクルスの串。
写す時は、盛り付けた人の意思をきちんと感じ取ることが大切と。

いつもながら、こちらのお店の前菜はレベルが高い。
写すのは難しいけれど、見た目も美しいし本当に美味しかったわ。


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_22574133.jpg
こちらはサラダ。ワサビと味噌のドレッシングで大人の味。


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_23043083.jpg
雑穀米のご飯と、奥に見えるのはメインの


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_23033047.jpg
イサキと魚介のアクアパッツァ。
お皿の間隔とか光の取り入れ方とか今更ながらになるほどと思うことが多々あり、いつも適当に撮ってたなと反省。


ノリオン(NORiON)でランチ兼写真講座_e0227942_23071375.jpg
今回の講座はデザートで〆。
美味しいお料理をいただきながらの講座はとても有意義で、協力していただいたノリオンさんには本当に感謝の気持ちで一杯です。
阿美先生も丁寧に教えていただいてありがとうございました。

これで少しは私の写真が改善されると良いのだけれど、そこは長い目で見てやってくださいね。

営業時間 11:30~14:00(L.O13:45)  18:00~24:00  水曜定休
宇都宮市伝馬町2-21 中田ビル2F  TEL.028-680-7481

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by kaorin at 2014-06-18 00:00 x
今日はお声かけ下さってありがとうございました!
万年オートな私には、覚えることがいっぱいの講座でした(笑)
とても勉強になりました(*'▽')

教えて頂いた「たまボケ」
すっかり気に入ってしまい・・・・
たまボケが撮影できそうな場所を常に探してしまいそうです(´艸`*)

また楽しい企画が有りましたら、よろしくお願いします!!
お料理も美味しくて、
Commented by vivian-style at 2014-06-18 00:10
kaorinさん
たまボケ、良いでしょう~?
是非天気の良い日に公園で試してみてくださいね。
望遠レンズかマクロレンズがオススメですよ。

今度また企画したら声をかけますね(^^)v
Commented by itigo at 2014-06-18 09:08 x
おはようございます^^
美味しく撮れていてさすがという感じです!

1枚1枚作った方の思うも含めて、
大切に撮らねければいけないなと思いました。

素敵な講座になったので良かったですね♪
また一緒に企画しましょうね♪

PS,私のこの講座のアップはちょっぴり先になりそうで~す^^
Commented by vivian-style at 2014-06-18 11:17
itigoさん
こんにちは~
「目的を持って撮影にのぞむ」って肝に銘じましたよね。
イメージトレーニングも含めて事前の準備も大切なんだな・・・と。
また是非よろしくね。講座のアップも楽しみにしています(*^^*)
Commented by @餃子 at 2014-06-18 21:25 x
物撮りを習ってもお店では使えないのに(* ̄m ̄)ヾ(- -;)
Commented by vivian-style at 2014-06-18 21:37
@餃子さん
そうなんですよ、お店ではストロボ使えませんからね。
でも、実はここには載せなかった小技があるんです。
それが私には今回一番の収穫でした。
家に帰ってカメラのマニュアル読み直しましたよ。
もしかしたら、今まで四苦八苦していたところがラクになるかも・・・(*^^*)
そんな訳で今後の写真をお楽しみに♪
Commented by NORION at 2014-06-19 11:20 x
写真、綺麗~です!!
耳ダンボにして先生の話聞いてました。
作った方の気持ち意図もくんで、撮影して頂けるなんて
嬉しかったです~! FBで紹介させて頂きますね。
ありがとうございました。
楽しかったです!!!
Commented by vivian-style at 2014-06-19 22:01
NORiONさん
そう言っていただけると嬉しいです。
この日はぎりぎりまでお店を使わせていただいて本当に助かりました(*^^*)
撮影は独りよがりではダメってことをしっかり肝に銘じて、次からはちゃんと撮れるようになりたいな~と。まだ願望です。
学ぶことは沢山ありますね。
お忙しいのに協力していただいて本当にありがとうございました。
次回はのんびりしに伺いたいと思います(^^)v
by vivian-style | 2014-06-17 23:16 | イベント・セミナー | Comments(8)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian