人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小塚農園でブルーベリー狩り

小塚農園でブルーベリー狩り_e0227942_12162566.jpg
ブルーベリーの季節がやって来ましたね。
大型台風8号が気になりながらも、ろまんちっく村の近くにある小塚農園を訪れた日(9日)の午前中は運良く雨も降らず涼しく快適。
雨の雫の付いたブルーベリーがとっても綺麗で可愛らしい~!


小塚農園でブルーベリー狩り_e0227942_12261599.jpg
実は、今年の5月にこちらのブルーベリー畑を紹介していただいて話を伺っていたんですよ。
その時のブルーベリーはこんなに青々していて、収穫できる日を楽しみにしていたんですけれどね


小塚農園でブルーベリー狩り_e0227942_12191754.jpg
まぁ、一緒に行ったのが写真仲間なので、こうなることは想定内。
ブルーベリーを「取る」んじゃなくて「撮る」のがメイン。
こちらの農園は時間制限がなく、収穫した分だけ費用を支払う(10gで10円)システムなので、一日中いても大丈夫。


小塚農園でブルーベリー狩り_e0227942_12220021.jpg
二人が狙っていたのはあちこちにいる小さくて人懐こいアマガエル。
カメラを向けても余裕で笑っているように見えませんか?


小塚農園でブルーベリー狩り_e0227942_12302310.jpg
この畑にあるのは5種類のブルーベリー。
味見して気に入った木の実を摘んでねと言っていただいたので、まず試食。
直接食べられるようにと薬をかけていないので、虫(カメムシ)の害には頭を悩ませているそう。

ブルーベリーを摘み始めては、写真を撮る。
結局2時間もいたのに、半分以上を写真に費やしてしまった私たち。


小塚農園でブルーベリー狩り_e0227942_13014135.jpg
これから収穫期を迎える品種もあるようだし、また来ようかしらん。



小塚農園でブルーベリー狩り_e0227942_12353789.jpg
多めに摘んでもすぐに冷凍すればブルーベリーの皮がしっかりしていて冷凍やけしないので1年くらいは普通に食べられるんですって。(写真は5月に伺ったときにいただいた1年前の冷凍ブルーベリー)
オススメは、ブルーベリーと純りんご酢と砂糖を同量瓶に入れて約1年置いて出来上がる綺麗な色のブルーベリー酢。
それを炭酸水や水やお湯で好みの濃さに割ると良いと。
試飲させていただいたら、身体がすっきりするような爽やかな味で飲みやすい。
ポイントは純りんご酢らしいので、まずそれを見つけてこないとね。


小塚農園でブルーベリー狩り_e0227942_12420095.jpg
農園の周りには四葉のクローバースポットがあって、こんなに!
早速押し葉にしましたよ。ステキなことが起こりそう。お世話になりました。

小塚農園
宇都宮市新里町丙62
TEL.028-665-0624
小規模な農園なので、事前予約で少人数での利用をオススメします。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2014-07-10 23:01 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian