人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A.

那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21525527.jpg
伊澤商店まつりの時に、黒磯から来ていたスタッフさんからリスのいる森があると教えてもらったのがこちら。
「森をひらくこと、T.O.D.A.」がこのエリアの名前。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21530891.jpg
駐車場に車を停めて歩いていくと、ところどころに道しるべ。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21545765.jpg
矢印にしたがって森の小道を歩いていくと白い建物が見えてきた。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21542777.jpg
この三角屋根の建物はオープンスペース。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21532241.jpg
入口には「クローズ」の札。
中が気になって覗いてみたら、オーナーの戸田さんがどうぞと言ってくれたので遠慮なく。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21534663.jpg
中へ一歩足を踏み入れると、目の前に印象的な花畑が広がっていた。
この素晴らしい存在感の写真は?と思ったら、たまたま来場していたカメラマンの澤野新一朗さんを紹介していただいた。
この光景は南アフリカの南部の草原で、全く自然のままなんですって。
人間が手を入れていないので、行く度に景色が変わっていたりするそう。

で、このスペースではハープの演奏会や写真展や絵画展が開催されていて、8月2~31日、ダウン症の清野ミナさんの絵画展が開催されるので、今はその準備中。
床の上と木の台の上に乗っている作品を見せていただいたけれど、物凄く繊細で緻密。
8月中は見られるはずなので、機会がありましたら是非。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21544506.jpg
次に向かうのはあの四角い建物。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21534179.jpg
微妙に歪んだ直線が無機質なはずの白い建物に息吹を与えているように感じる。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21535581.jpg
こちらはキッチン・プレイス。
1Fで注文して料金を支払ったら、2Fの席で待つ。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21541772.jpg
窓を開けているだけなのに、エアコンが入っているかのように涼しい。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21540982.jpg
本当はランチが食べたかったのだけれど、売り切れてしまっていたのでクロックムッシュとコーヒー。
このクロックムッシュは凄く好きな味。パン自体も美味しいからかな?
コーヒーも深みのある味でまったり落ち着くわ。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21551807.jpg
食後に森の中をゆっくり散策する。
あちこちに咲き誇る百合の花のおかげで辺り一面むせ返るほどの芳香。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21551171.jpg
これは珍しい緑の百合?
オーナーさんに伺ったら、この森にはリスだけではなくムササビとかも棲んでいるとか。
残念ながら出会えなかったけれど、いつか会えそうな気がするわ。
次回はもっとのんびりできますように。ごちそうさまでした。


那須塩原 森をひらくこと、T.O.D.A._e0227942_21530131.jpg
キッチン・プレイス
営業時間 11:00~16:00  火曜定休
栃木県那須塩原市戸田12-1  TEL.0287-68-1031
公式サイトはこちら

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by stk at 2014-08-03 18:30 x
お久しぶりです。
去年行って来ました。何とも言えない不思議な魅力がありますね。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/09/t.html
Commented by vivian-style at 2014-08-03 23:09
stkさん
ここは時間のある時にのんびり訪れたい場所ですよね~。
次回は是非リスをみつけたいと思っています(^^)v
by vivian-style | 2014-07-22 23:50 | ティータイム | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian