人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市

「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_13564046.jpg
カメラをやっている人達には有名な雑誌「フォトコン」主催で、カメラマンの徳光ゆかり先生が栃木市でフォトレッスンをするというので参加してきた。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14001532.jpg
まず、フォトコン編集長さんからの挨拶。想像していたより、はるかに若いわ。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14001973.jpg
午前中は栃木市文化会館の会議室で徳光先生による基本講座。
カメラの構え方や視度調節などの基礎の基礎から。
この辺りは案外いい加減だったりするので、気をつけないと。
前日に、予め先生が撮影して歩いた巴波川(うずまがわ)周辺のスナップ写真を見せて説明しながら今回の「テーマ」を発表。
午後はそのテーマに沿って写真を撮ることを心がけるようにと。
・・・できるかなぁ。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14092638.jpg
昼食をとって集合場所へ。
この日は猛暑で、ただ立っているだけでも汗が噴出してくる。
徳光先生ははっきりした物言いのバイタリティのある女性で、30名強の受講者を引っ張っていく。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14093413.jpg
まず巴波川へ。
皆さんテーマを念頭に撮っていますね~。
この周辺は蔵が立ち並んでいるので、写真を撮るにはうってつけなんです。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14094036.jpg
鬼瓦もそれぞれ趣向を凝らしているでしょう?


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14165350.jpg
皆さんが撮っていた川べりの建物はこんな感じ。風情がありますね。
で、今回私自身の写真の問題が明らかに。
先生によると、写真が明るすぎと。ハイライトを白とびしない程度に抑えなければいけないそうで。
・・・いつも暗く影になっているほうを見て明るさを調節していたので、見る場所を矯正しないと。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14211012.jpg
この日(2日)は土曜日で、しかも栃木市の夏祭り開催日だったのに遊覧船の運行が休止中。
ちょっと残念ね。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14240918.jpg
どう撮っても明るいような気がして、モノクロにしてみた。雰囲気出たかな?
夏の太陽が容赦なく照り付けるから、参加者もバテ気味。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14270270.jpg
場所を移して大通りへ。夕方から始まるお祭の準備が進んでいる。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14285634.jpg
今でも残る古い建物は手入れが大変みたいだけれど、このまま保存できたら良いわね。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14422509.jpg
ザ・床屋さん。歪んでいるのは写真じゃなくて屋根だと思う・・・多分。
そんなこんなで満足な写真が撮れないまま講座は終了。
テーマは分かりましたか?
「コーナーから斜めに伸びる線」に意味を持たせて撮る。だったんです。
講座で撮った写真を3枚までフォトコンに応募して良いらしいのだけれど、応募できるような写真があるかしらん・・・。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14484815.jpg
講座でかなり凹んだけれど、気を取り直して夕方からのお祭も少し見ていこう。
初めて見るこのキャラは「とち介君」だったかな。
名前と風貌から、栃木市のゆるキャラに違いない。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14523014.jpg
やがてあちこちから衣装を着けたグループが集まってきた。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14545635.jpg
音楽が始まると振られる大きな旗! その下で踊る人々! 凄い熱気ね~。


「我が町に徳光がくるくる!フォトレッスン」~蔵の街サマーフェスタ2014 in栃木市_e0227942_14570939.jpg
暑くて疲れたけれど、良い一日だったわ。さ、夜ご飯を食べて帰ろう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-03 23:08 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian