人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中

益子・秋の陶器市(11月1~4日)の開催に向けて、益子の情報を少しずつアップしていこうと思います。
まず、益子で一番のお気に入りの場所と言っても過言ではないワグナー・ナンドールアートギャラリーへ。

益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中_e0227942_22480228.jpg
共販センターの駐車場に車を停めて約150mほどこんな細い坂道を歩く。


益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中_e0227942_22503624.jpg
最初に、風に吹かれている聖徳太子にご挨拶。
この像は逆境に立ち向かうナンドール氏のよう。

ワグナー・ナンドール(1922.10.7-1997.11.15)
 ハンガリー出身。建築学・解剖学・彫刻を学ぶ。
 第2次世界大戦に志願し重症を負う。
 ハンガリー動乱からスウェーデンに亡命。
 そこで秋山ちよさんに出会い結婚、1969年移住のため来日。
 1970年、縁あって栃木県益子町にアトリエを建設。
 彫刻家、建築家、哲学者


益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中_e0227942_23003906.jpg
入口はこちら。
受付で名前と住所を記入したら入館料を支払う。
まずナンドール氏とちよさんの2人で建てた!アトリエでDVDを視聴して人となりを知る。
これによって、彼の作品を貫く哲学が容易に理解できるようになる。
こちらのアトリエに展示してあるハンガリアン・コープスは圧巻。
館内は撮影禁止なので写真はありませんけれど、魂の叫びが聞こえるようで必見。


益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中_e0227942_23075210.jpg
庭に展示してある作品は撮影OK。
この鋳造ステンレス製の美しい作品はエターニティ。


益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中_e0227942_23102367.jpg
竹やぶではモーゼが道を切り拓いている。


益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中_e0227942_23110922.jpg
私のお気に入りの作品、母子像。


益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中_e0227942_23121850.jpg
祈り続けるガンジー。


益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中_e0227942_23125525.jpg
そして様々な思いがよぎる哲学の庭。
ナンドール氏の哲学が凝縮されたようなこの作品の前で今の世の中を思う。

私は文化・宗教などの相違点よりも、各々の共通点を探しているのです。
共通点を通してしかお互いに近づくことは出来ないのです。


秋季展
10月15日(水)~11月15日(土)
開館時間 10:00~16:00(入館~15:30) 月曜休館
入館料 大人1500円  高校・大学生1000円  中学生以下無料
栃木県芳賀郡益子町益子4338  TEL 0285-72-9866
公式サイトはこちら


益子 ワグナー・ナンドール アートギャラリー 秋季展開催中_e0227942_19113586.jpg
84歳になるナンドール夫人のちよさんは、今もお元気にこちらで働いています。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-10-17 23:28 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian