人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝

今月29日(水)、私の所属する写真クラブの撮影会で訪れたのは
日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20292328.jpg
まず、霧降の滝。
山のレストラン前の木立も良い感じに紅葉しているわね。


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20324930.jpg
窓に映る紅葉も素敵~。先生には「ごちゃごちゃして煩い」って言われそうだけど。


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20351786.jpg
滝の展望台にはクラブのメンバーと観光客とカメラマンでいっぱい。
ピークの時にはもっと人が押し寄せるようで、まだ少ないほうだと言われたわ。


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20390197.jpg
皆さんの撮っている霧降の滝(上部)とその周辺。
霧降の滝は二段式なので


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20410814.jpg
縦で撮るとこんな感じ。カメラマンの影が写っているみたいで面白いでしょう?


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20433760.jpg
次に向かったのは裏見の滝。
駐車場から滝へ向かう途中の山道に鎮座するお地蔵様(清山院地蔵尊)。
立て札によると由来のあるものらしい。


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20470961.jpg
滝へ着いたら、まぁ!虹が出てる!
晴れている日のお昼頃までは虹が見られるのだそう。


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20494523.jpg
でも、この虹が曲者でどうにもこうにも・・・時間と枚数だけ費やして玉砕。


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20513745.jpg
滝の上に目を向ければ、こちらにも紅葉した木々。


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20540791.jpg
今年初めて撮影した紅葉は本当に難しかったな。
途中で何度も挫けそうになったし。


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_20550361.jpg
そんな私を励ますように紅葉色をしたカメムシが私の肩に。大丈夫、頑張るわ。
(写っているのは先生の指です)


日光 紅葉の撮影会 霧降の滝~裏見の滝_e0227942_23120587.jpg
今年は夏の終わりに大きな台風が二つも続けて来てしまったせいか、紅葉する前に落ちてしまった葉もあったりしてちょっと残念。
来週は鹿沼で撮影会があるので、綺麗に紅葉していますように。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

Commented by keity at 2014-10-30 08:52 x
淡い虹だったので写真にするのは、難しかったですね。でも爽やかな秋の気配が写真から感じられてすてきです。紅葉も3度くらい撮影すれば、様になるのかな。。。と自分の写真を見ながら思いましたけど。
Commented by vivian-style at 2014-10-30 10:16
keityさん
コメントありがとう(*^^*)
紅葉も滝も難しくて、昨日はすっかり気落ちしましたよ。
keityさんが3度なら私は5度くらい必要かも・・・
Commented by majinkai at 2014-10-31 20:54
全く同じ日に、私は田母沢御用邸にいました!
御用邸付近は、まだ時期が早いかな・・・という感じでした。

私は旧今市市の出身で、幼い頃から日光の紅葉は見てきましたが、最近は渋滞が怖くて・・・
抜け道と言えるような道が無いんですよね!

霧降滝も、こんなに沢山のカメラマンが!!??
滝に掛かる虹も、もみじも
とっても素敵です!!
Commented by vivian-style at 2014-10-31 22:15
majinkaiさん
あら~奇遇ね!
太陽の当たり方によって紅葉の進み具合が違うのかな?
霧降の滝はこれでも人が少ないって言われて私もびっくり。
日光は渋滞がねぇ。川俣温泉から抜けると良いと聞いたのだけれど、土地勘が無いからさっぱり。
Commented by stk at 2014-11-04 19:25 x
お久しぶりです。私も10月に日光に行きました。
霧降の滝周辺の紅葉、見頃でした。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/10/blog-post_26.html
Commented by vivian-style at 2014-11-04 20:07
stkさん
お久しぶりです~!
ブログ、見てきましたよ。奥日光に行かれたんですね。
混んでいませんでしたか?
戦場ヶ原はまだ歩いたことがないので、いつかカメラを持って歩きたいと思います。
コゲラの写真に目が釘付けでした(*^^*)
by vivian-style | 2014-10-29 23:03 | お出かけ・名所 | Comments(6)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian