人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 錦秋の古峯園2014

先日、古峯神社(ふるみねじんじゃ)を訪れた時に、時間がなくて入れなかった古峯園(こほうえん)が気になったので、カメラ仲間の友人を誘って訪れた。
鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22071230.jpg
たどり着いた時は雲がどんよりと垂れ込めていて、紅葉の写真は大丈夫かな?

*古峯園(こほうえん)
古峯(ふるみね)神社の庭園。面積約82500平方メートル(25000坪)の廻遊式日本庭園。



鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22402330.jpg
この庭園は赤いモミジが多いので、とっても華やか。


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22413169.jpg
こうして枝だけになってしまった梅?桜?と組み合わせると、モミジの赤が妖艶になる。


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22435885.jpg
茶室「峯松庵」の入口では緑の苔と赤いモミジのコントラストが鮮やか。


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22460564.jpg
もちろん黄色いモミジも負けてはいない。


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22470109.jpg
庭園中央の大きな池が辺りの色彩を反射して一層ゴージャスで、どこをどう切り取ったら良いのか悩むわ。


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22484895.jpg
目を上げれば周辺の山々も色づいて、晴れていたら違った色彩が見られたかな?
さ、お腹が空いたから石垣の上に見える茶店「峯の茶屋」でご飯を食べよう。


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22511264.jpg
庭園内ではここでしか食事できないので、ちょっと時間をずらしたのに満席だった。


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22524011.jpg
いただいたのは、具沢山のけんちんうどん。熱々で冷えた身体が温まっていく。
お腹が満たされたところで、撮影を再開しないとね。ごちそうさまでした。


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_22594222.jpg
手持ちだからスローシャッターにはしなかったけれど、この小さな滝の周辺も綺麗に紅葉しているし


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_23063286.jpg
撮影ポイントが沢山あるので、腕のある人ならきっともっと素敵な写真が撮れるはず。


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_23064127.jpg
今回もまた思うような写真が撮れないまま帰る時間となってしまった。
来年、またリベンジに来ないとね。

~古峯園~
開園時間 9:00~17:00(冬期~16:00)  不定休
入園料 大人300円 小人200円

鹿沼市草久3027  TEL.0289-74-2111
公式サイトはこちら


鹿沼 錦秋の古峯園2014_e0227942_23065181.jpg
今日11月5日(水)は、ミラクルムーンとも呼ばれる171年ぶりの「後の十三夜」だそうで。
せっかくだから、記念に一枚撮っておきました。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-05 23:13 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian