人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬

白鳥の写真を撮りに大田原へ行った話をしていたら、宇都宮にも白鳥の飛来する場所があると教えていただいた。
どうやら鬼怒川にかかる阿久津大橋のそばだそうで。

鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_21362212.jpg
せっかくだから、阿久津大橋のすぐそばにある鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥達を見てから行きましょう。
この日は風が強いけれど晴れていて、遠く日光の山々までよく見える。


鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_21382287.jpg
最初に出迎えてくれたのは定番のスズメ。逆光で顔がよく見えない・・・


鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_21390601.jpg
高い木のてっぺん、美しい声でさえずっていたのはホオジロ。こちらも遠い上に光が・・・


鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_21403947.jpg
あなたは誰? 何を引っ張っているの?


鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_21412438.jpg
やたら目に付いたツグミ。ここはツグミが多いのかな。


鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_21422400.jpg
あ、木の上をダイサギが通り過ぎていった。ちょっとタイミングがずれてしまって残念。


鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_22252356.jpg
望遠レンズなので圧縮されて見えるけれど、遠くを飛んでいるトンビと更に遠くの那須の山。
なかなか良い組み合わせかも。
トンビを撮って満足したので阿久津大橋のそばの白鳥の飛来しているという田んぼへ向かう。


鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_21451987.jpg
本当に白鳥がいた! 何やらついばみながらのんびりと。のどかね~と見ていたら、


鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_21472032.jpg
突然、奥のほうにいた白鳥が慌てて飛んできた。
どうしたのかと思ったら、一人のおじさんが近づきすぎたからだった。
ここの白鳥はあまり人に慣れていないのかな。


鬼怒グリーンパーク白沢の野鳥~阿久津大橋の白鳥 2015冬_e0227942_21483865.jpg
鳥って、車くらいの大きさになるとあまり怖がらないんですよ。
だから本当はこんな風にそっと車で近づいて、車の中から観察してあげたほうが余計なストレスを与えなくて良いのよね。
せっかく来てくれている白鳥達が来年も来てくれるように。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、できれば両方とも応援ポチお願いしますね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2015-01-18 23:04 | 鳥を愛でる | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian