人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城 那珂湊おさかな市場

大洗での撮影を終えて向かったのは、那珂湊おさかな市場。
こちらは初めてなので楽しみ。

茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18170377.jpg
向こう側に見えるカラフルな建物がおさかな市場。
夜明け前から撮影しているせいか感覚はお昼頃なのだけれど、まだ9時半。
当然、お客さんもまばら。


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18194724.jpg
こちらでは加工品から生モノまで幅広く揃う。


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18202813.jpg
干物だ~!と写真を撮っていたら、それでは撮りにくいだろうと


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18211762.jpg
おじさんがわざわざ手に持ってくれた。この魚は? メヒカリ。
聞いたことのない魚だわ。


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18223551.jpg
こちらではお兄さんが丁寧にみりん干しにゴマを振っている。


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18234010.jpg
お店のお姉さんに「サンマ泥棒!」って言われてた猫。
人懐こくて何やらずっと訴えてたけど、残念ながらネコ語は分からない。


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18253033.jpg
反対岸の市場に漁船が戻ってきた。競(せり)を見に行くと良いよとお店の人に薦められてそちらへ。


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18265232.jpg
途中、セグロカモメとトンビのツーショット~! とか


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18273950.jpg
海面に映る船が綺麗~! なんて撮っていたら


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18282659.jpg
着いた時には競は終了。あらら残念。


茨城 那珂湊おさかな市場_e0227942_18292838.jpg
さ、お土産を買って帰りましょう。これでもまだ10時半。一日が長いわ。

那珂湊おさかな市場
茨城県ひたちなか市湊本町19-8(店舗)
茨城県ひたちなか市笹野町3-1-11(事務局)
公式サイトはこちら

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、できれば両方とも応援ポチお願いしますね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

Commented by かっちゃん at 2015-02-06 06:37 x
那珂湊は年末に行こうと向かったら道が激混みでたどり着きませんでした(ToT)代わりに近くのインター入り口の黄色い魚市場?みたいなところに寄って帰ってきました。(^-^;メヒカリは西日本でポピュラーらしいです。南蛮漬け?や天ぷらが美味しいです!僕は天ぷら派です!(*^ー^)ノ♪
Commented by 吟遊詩人 at 2015-02-06 08:37 x
人間愛、猫愛を感じました。
写真の勉強、頑張ってくださいな。
Commented by vivian-style at 2015-02-06 10:38
かっちゃんさん
次回機会があったらおさかな市場に寄ってみてくださいね~。
私もあのIC近くの黄色い建物には行ったことがあります。目立ちますよね(^^;
メヒカリご存知なんですね、天ぷらがオススメ・・・(メモメモ!)
Commented by vivian-style at 2015-02-06 10:41
吟遊詩人さん
さすが鋭いですね~猫愛、分かってしまいました?
この猫には話しかけてモデルになってもらいました(^^)v
こちらの言葉を猫は理解してくれるのに、あなたの言葉は分からなくてごめんねって思いながら撮りました。
Commented by mmadoka at 2015-02-06 22:44 x
那珂湊は水戸に住んでいる時に何度か行きましたが、4年前に津波でこの市場の1階みんな流されたんですよね。
半年後ぐらいには、再開していたと思いますが。
その後、添乗で何回か訪れていますが、お客様にその話をすると「茨城も津波あったんですねー」と知らない人が結構います。
アンコウ、吊るされていませんでしたか?
今の時期、アンコウ鍋、汁美味しいです♪
Commented by vivian-style at 2015-02-07 02:51
mmadokaさん
この辺りも津波の被害が大きかったんですね。
そんな気配を微塵も感じさせないほどでした。
吊るされたアンコウは見ませんでしたが、くるくると回るイカの開き(って言うのかな?)は見かけました~(*^^*)
あんこう鍋食べてみたいな♪
by vivian-style | 2015-02-05 23:08 | お出かけ・名所 | Comments(6)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian