人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~

鹿沼の上永野地区、蝋梅の里を過ぎ、たろっぺ茶屋を過ぎて更に3kmほど車を走らせると

鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22134042.jpg
築86年の古民家を改装したCafe 199がある。
なぜその店名に? 県道199号線沿いにあるから。


鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22153855.jpg
・・・これがその県道199号線。途中1車線になる、細く曲がりくねる道。
人里離れたこの場所にお客さんは来るのかと心配したら、東京からわざわざ訪れる人もいるそうで。
たろっぺ茶屋でお蕎麦を食べた後にコーヒーをという人も多いそう。


鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22190302.jpg
店主さんは絵描きの「のだたけし」さん。
元々はここをアトリエとして使っていたそうで、今はアトリエ兼カフェに。
正面に飾られたこの力のある作品は「始まりの瞬間」。
この古民家の空間にも負けない強い作品。


鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22231466.jpg
カフェにはギャラリーも併設されていて、3月8日まで「禅Plants」と題して星野就久さんの陶芸展が開催されているので、お料理ができるまで作品を見ながら待つ。


鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22282071.jpg
味わいのある展示。


鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22290057.jpg
思わず笑顔になってしまうようなお地蔵様。


鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22301922.jpg
薪ストーブの奥に飾られている絵は、のださんの作品。
そうこうしているうちに運ばれてきたのは


鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22315997.jpg
ガレットセット(スープ、ガレット、スイーツ、ドリンク)。
野菜たっぷりのスープと、これまた野菜たっぷりのガレット。
味付けはシンプルなのに素材が良いのか旨味が出て身体にすんなり入っていく。
とにかく身体に良いものを提供したいとかなりのこだわりがあるようで。
それに、絵描きさんだけあってお料理を盛り付ける器も素晴らしい。
ガラス以外の食器は益子の作家、鬼崎さんにお願いしたと。
この写真では分かりにくいけれど、器も必見ですよ!


鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22353030.jpg
たっぷり2杯分はあるコーヒー(マンデリン)と手作りの生チョコ!は相性もばっちり。
風のうなる音を聞きながら、のんびり。
下界から隔離されたような不思議な空間と、まるで仙人のような店主さんのおかげですっかりリフレッシュ。


鹿沼 Cafe 199 ~時間の流れが違うカフェ~_e0227942_22390482.jpg
暖手(ダンテ)ちゃん、またね。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~16:00(ランチ~15:00) 木曜定休、臨時休業あり
鹿沼市上永野1890  TEL.090-3105-3632
公式サイトはこちら
駐車場は問題ないのですが、席数が少ないので事前に電話で確認したほうが良いですよ。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

Commented by かっちゃん at 2015-02-16 08:47 x
とても素敵なカフェですね。僕も今度伺いたいと思います(*^ー^)ノ♪
Commented by vivian-style at 2015-02-16 09:01
かっちゃんさん
アートな空間で是非のんびりして下さいね~。
周辺も自然が豊かで癒されますよ(*^^*)
by vivian-style | 2015-02-15 23:01 | 休日ランチ | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian