人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茂木 ミツマタの群落で撮影会

今月の写真クラブの撮影会は茂木にあるミツマタの群生地。
26日、朝6時前に自転車で駅へ向かう。お彼岸も過ぎたのに何て寒いのかしら!

茂木 ミツマタの群落で撮影会_e0227942_00192978.jpg
現地へ着いたのが7時半頃。
既にカメラマンが一杯いるわ~と思ったら、前日の下野新聞にここの記事が載っていたそうで。
初めて見るミツマタの花。一面の黄色い小さな花で良い香りが漂ってる。


茂木 ミツマタの群落で撮影会_e0227942_00194583.jpg
ミツマタの花は単独で見るとそんなに華やかさはないのだけれど


茂木 ミツマタの群落で撮影会_e0227942_00195921.jpg
ほら、こんなに集まると賑やかでポップな感じ。


茂木 ミツマタの群落で撮影会_e0227942_00201580.jpg
太陽の当たっている花に飛んでくるビロウドツリアブは、ミツマタにしか来ないのだそう。
このアブの写真が難しくて、せっかくピントが合ったと思っても背景がダメとか構図がダメとか・・・。
アブさん、目線ください。


茂木 ミツマタの群落で撮影会_e0227942_00214393.jpg
今回も思うような写真が撮れないまま終了。
それにしても、山の中だから鳥に出会えるんじゃないかと期待していったのに鳴き声すら聞こえず。
・・・消化不良だったので、帰り道、宇都宮の八幡山公園へ。


茂木 ミツマタの群落で撮影会_e0227942_00234602.jpg
わぁ!エナガ! 驚かさないようにじっと待った甲斐があったわ。


茂木 ミツマタの群落で撮影会_e0227942_00245068.jpg
おまけに猫まで現れた。最後にようやく幸せな気分。さ、そろそろ帰らないとね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
Commented at 2015-03-29 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivian-style at 2015-03-29 10:26
鍵コメントさん
コメント、ありがとうございます(*^^*)
メールを送らせていただきました。
by vivian-style | 2015-03-28 22:34 | 花を愛でる | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian