人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会

今月の写真クラブの撮影会は市貝町の多田羅地区。初めて訪れるので楽しみ。

市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21384239.jpg
こちらは真岡鉄道の多田羅駅。小さくて可愛い~!
無人駅なので駅のホームは出入り自由。のどかね。


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21414382.jpg
単線の小さなホーム。満開の桜が散り始めているわ。
この日は日曜日だったので


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21425920.jpg
SLが来るんですよ。こんなに間近に見られるなんて、びっくり!


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21440437.jpg
小さな撮り鉄君も思い通りの写真が撮れたかな?


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21445925.jpg
黒煙をあげながら去っていくSL。一度でいいから乗ってみたいわ。


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21462785.jpg
場所を移して駅から近い多田羅沼へ。皆さん何を狙っているのかしらん。


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21492874.jpg
沼に落ちた桜の花びらが風に吹かれて動く様をスローシャッターで撮ると「花筏(はないかだ)」と呼ばれる軌跡を描くんです。
この日は天気が良かったし風が気まぐれだったので、ちょっと難しかったかも。


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21534822.jpg
個人的に、花びらの散る様子を何とか撮りたかったけれど、これが本当に難しくて。
いつか思うような写真が撮れたら良いなぁ・・・。
たいした写真が撮れないまま、あっという間に撮影会は終了。
さて、これからどうしましょうと思案して


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21562033.jpg
桜吹雪の中の真岡鉄道の写真を撮ろうと北真岡へ。


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21572559.jpg
沢山のカメラマンがスタンバイしているのが分かるでしょうか。
私は座っているカメラマンさんの後ろに立たせてもらって


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_21584915.jpg
多田羅駅で見送ったSLが茂木駅で折り返して来たところを撮ろうかなと。
桜と菜の花とSLのコラボはこの時期だけだから、皆さん気合が入るのも分かるわ~。


市貝町 多田羅駅~多田羅沼の写真撮影会_e0227942_22015747.jpg
SLを見送ってこの日の撮影は終了。
一日頑張ったけれど良い写真が撮れた気がしないわ。またダメ出し写真を量産してしまったかな?

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
Commented at 2015-04-17 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivian-style at 2015-04-17 09:20
鍵コメントさん
本当に桜はいいですよね~(*^^*)
いつも見とれてしまって撮るのが後回しになってしまいます。
花筏の表現は風の強さと花びらの数で全く変わってしまうので面白いんですよ。
Commented by mmadoka at 2015-04-17 15:08 x
花吹雪ですね~。
SL乗って旅に行きたくなりますよね。
短時間ならツアーで乗りましたが、もっとゆっくりと。

花冷え、雨の多い春ですが、漸く暖かい天気のよい週末になりそうです。明日から某場所へのミステリーツアー。
混みそうです^^;。

GW中に2回、あしかがフラワーパークに行く事になりましたが、混みそうですよね。
太田のネモフィラって行ったことありますか?
ひたち海浜公園ばかり行っていたのですが、今回コースに入っています。
Commented by vivian-style at 2015-04-17 19:04
mmadokaさん
ミステリーツアー!楽しそうですね~お客さんとしてなら(^^;

太田のネモフィラは初耳ですよ。
ひたち海浜公園は有名だけれど、あまりにも混雑するので太田にコースを変更したのかしら?
それにしてもGWに2回もあしかがフラワーパークは大変(><)
頑張ってね。
Commented by mmadoka at 2015-04-20 18:25 x
ひたち海浜公園は今でも人気でツアーコースもいっぱいあります。太田は芝桜&ネモフィラのようです。

あしかがフラワーパークは混みますよね~。
でも、時期をずらしていろんな種類の藤が咲くので当たりはずれがなくって案内しやすいです。
Commented by vivian-style at 2015-04-20 19:07
mmadokaさん
太田の芝桜とネモフィラね~覚えておこうっと!
あしかがフラワーパークはGW中にきっと1回は行くと思うので、運良く出会ったら面白いわね(*^^*)
by vivian-style | 2015-04-16 22:13 | お出かけ・名所 | Comments(6)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian