日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

那珂川町 カフェ谷田便利軒 ~ビルマ汁つきランチ~

前回こちらを訪れた時はランチをしなかったので、ランチメニューのボードに書いてあったビルマ汁が気になっていた。
で、サンタヒルズの個展を見てからこちらへ。

e0227942_19200705.jpg
田んぼに囲まれた小さなログハウスが谷田便利軒。
あら、外にテラス席ができてるわ。


e0227942_19214563.jpg
お店の前で猫に遭遇。
撮らせてねと頼んだら、寄りすぎ・・・近すぎてピントが合いません~
後で店主さんに伺ったら、この辺りを縄張りにしている野良猫だとか。
でも、ちゃんと手術済みだそう。


e0227942_19245493.jpg
窓から見える景色が青々として、通る風も気持ち良いわね。


e0227942_19254973.jpg
ランチは・・・タコライスにしてみよう。
スープのビルマ汁風の「風」ってどういうことかしら?と思ったら、本当のビルマ汁は具がゴロゴロ入っているのだけれど、季節野菜を小さくカットして入れてあるからと。


e0227942_19300179.jpg
待望のビルマ汁とサラダとキッシュとパン。
パンとケーキは店主さんの娘さんが焼いてくれているとか。家族でカフェを営むって素敵ね。
お目当てのビルマ汁は、ほんの少しピリ辛だけれど優しい味で身体が元気になりそう。


e0227942_19334913.jpg
見た目も可愛らしいタコライス。
ご飯は十六穀米で、よくかき混ぜながら食べると様々な食感と味で食べ飽きないわ。
こちらのタコライスは癖がないので後で胃に来ることもなくて私向き。
たっぷりの量なので、次回はご飯少なめでお願いしよう。


e0227942_19371936.jpg
コーヒーとデザート。
こちらのコーヒーが贅沢で、あおぞら珈琲さんか秋元焙煎所さんのブレンドなんですよ。
美味しいコーヒーを飲んでまったり。外ではずっとヒバリがさえずっていて癒される~。

ところで、こちらの店名「谷田便利軒」って変わっていると思いませんか?
前回聞きそびれてしまったので店主さんにうかがったら、店名を決める頃、娘さんから渡された本がとても面白くて、それが三浦しをんさんの「まほろ駅前 多田便利軒」だったそう。
地名の「谷田」と「多田」は一文字しか違わないし、良いかな~と。なるほど。

さ、宇都宮は遠いからそろそろ帰らないとね。ごちそうさまでした。


e0227942_19412418.jpg
営業時間 
朝食7:30~9:00
昼食11:00~14:00
軽食14:00~20:00 18:00以降の食事は要電話

水曜・第3木曜定休

那須郡那珂川町谷田877-1  TEL.0287-83-8414


e0227942_19404083.jpg
帰る前にヒバリ。どこにいるか分かりますか?
多分まだ子供です。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
by vivian-style | 2015-06-26 22:24 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian