人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~

この日、天気が良くて宇都宮の気温が上がると予想されていたので、やまなか茶屋でランチをした後に向かったのは

日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_20555732.jpg
いろは坂を上って奥日光。遅い時間だからか、車も少なくて快適。
まず半月山の展望台から中禅寺湖と男体山を撮る。
過去の記事をチェックしたら、ここに来るのは3年ぶり。そんなに経つとは!
夫は初めてだったそうで・・・あらそうだった?

午後だから空気がもやっているのは仕方ないわね。


日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_21133073.jpg
戦場ヶ原を過ぎて、湯滝を上から覗く。
遠く下のほうに滝を見物する人達が見えるわ。


日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_21144163.jpg
湯ノ湖では腰まで水に入ってフィッシングをする人々。
この湖には温泉が流れ込んでいるせいか、付近には硫黄の臭いが立ち込める。


日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_21222423.jpg
今回奥日光を訪れたのは避暑のためでもあるけれど、主目的はメンテナンスを済ませたカメラとレンズの試し撮りをしたかったから。
購入してたった2年半で約12万回も!シャッターを切ったカメラ。
リフレッシュして最初に写したのは可愛らしいキセキレイ。
レンズとの相性も良くしてもらって、ピントが合わせやすいわ。

猛禽類も撮りたいな~と空を見上げたら


日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_21274652.jpg
魚を捕まえて飛んでいくミサゴ!
ちょっと遠くて鮮明ではないけれど、初めて見たわ~凄く嬉しい。


日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_21313603.jpg
更に湯ノ湖の辺りを散策しながら野鳥探し。
これ、最初は全部スズメだと思っていて、家に帰って画像を確認したらピントの合ってる2羽はニュウナイスズメだったんですよ。
ずっと会いたいと思っていたからラッキー。

さ、そろそろ太陽が傾いてきたので急いで戦場ヶ原へ。


日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_21334472.jpg
展望台から見る夕陽と戦場ヶ原。山に沈むからぎりぎり間に合って良かった。
で、このくらいの時間になると涼しいを通り越して寒くなってくるので、軽装の人達は寒そう。
奥日光に来る時は、上着を持ってきたほうが良いですよ。


日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_21384112.jpg
思ったほど空が焼けなかったので少し残念だけれど、この後駐車場に移動して


日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_21394506.jpg
星を撮る事にした。
暗くなるにつれて、どんどん見える星の数が増えていき、


日光 久しぶりの奥日光 ~避暑に最適~_e0227942_22064178.jpg
最後はこんなに。(下に見える影は男体山)

さ、すっかり身体が冷えてしまったので帰りましょう。
帰路「シカとかサルとかクマに会えるかも~」と冗談で言っていたら、中禅寺湖からいろは坂に入る森の辺りでキツネが車に併走して。
まさかのキツネ! カメラが全然間に合わなくて撮れなかったのが心残り。

この日、宇都宮は今年の最高気温となったらしく、そんなことも知らずに快適に過ごしていたわ。
さすが避暑地奥日光。行きたいところはいっぱいあるから、また訪れよう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
by vivian-style | 2015-07-13 22:15 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian