人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~

8月15日(日)、喜連川の花火大会を見ようと訪れた。

さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16064747.jpg
ここは打ち上げ花火が5000発なので、花火開始は19:45頃。
これは約1時間前の様子。かなりの人が集まってきている。


さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16091885.jpg
サマーフェスティバルも開催されているので、ステージ上では様々なパフォーマンス。


さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16100390.jpg
道の駅の敷地内なので、トイレや買い物も便利。
でも建物上空の不穏な空が気になるわ・・・と思っていたら、花火開始直前くらいから大雨。
雨の中、打ち上げ花火は始まったのだけれど、カメラを出すことも憚られるほど。
このまま一枚も撮らないのもなぁと気を取り直して、少し小降りになったところで漸くカメラを出す。


さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16142935.jpg
ここは観客席から打ち上げポイントが近いので、目の前に広がる大きな花火を見ることができるんですよ。


さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16153477.jpg
レンズにすぐ雨粒がついてしまうのは仕方ない。


さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16165749.jpg
水溜りに映る花火。


さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16175908.jpg
こんな風に地面に火花が落ちても、十分濡れているから燃える心配がなくて良いわね。


さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16193081.jpg
アート花火を諦めて、ただひたすら普通の花火を撮る練習。


さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16201809.jpg
でもね、普通って意外に難しい。


さくら市 きつれがわ花火大会2015 ~大雨ニモ負ケズ~_e0227942_16215154.jpg
雨に翻弄されて思うように写真は撮れなかったけれど、久しぶりに肉眼でしっかり見られて良かったわ。
来年は天候に恵まれますように。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
Commented by mmadoka at 2015-08-19 18:30 x
水たまりの中の花火を写すなんて「さすが」!!
普通の花火の写真の100倍は面白い写真ばかり^^。

でも、見るには雨じゃないほうがいいですね。
今週の土曜日、秋田の大曲の花火大会ツアー添乗なんだけど、雷雨は勘弁かも。
Commented by vivian-style at 2015-08-19 20:43
> mmadokaさん
ありがとう~!
本当にね、花火の最中の雨は勘弁してくださいって感じです。
今週末に大曲の花火大会!羨ましいなぁ。
天候に恵まれますように~(*^^*)
by vivian-style | 2015-08-18 22:31 | イベント・セミナー | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian