人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)

友人の栃木県観光ツアー3日目。
紅葉の綺麗なところへ行こうと向かったのは鹿沼市の古峰ヶ原(こぶがはら)。

鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18035212.jpg
まず、大芦渓谷下流の白井平橋の辺り。(11月5日撮影です)
大もみじはまだ半分くらいの色づきだけれど、川に映る紅葉の見事なことったら!


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18064435.jpg
川底を覗くと、こちらにも赤く色づいた魚が。これは何かしら?


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18074995.jpg
古峯神社(ふるみねじんじゃ)へ向かう一の鳥居(大鳥居)の写真を撮っていたら


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18085100.jpg
すぐ近くをトンビが3羽も飛んでいて大喜び(もちろん私がです)。
さ、目的地はまだ先なので急がないと。


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18112475.jpg
ようやくたどり着いた古峯神社はまさに見ごろ! 
平日の午前中なのに沢山の人が訪れて賑やかだわ。
それでも紅葉の日光のような混雑はないので快適。


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18175483.jpg
光が良いうちにと、日本庭園の古峯園(こほうえん)へ。入園料300円(大人)


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18194409.jpg
大きな池の周囲を彩る木々。


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18212742.jpg
赤や黄や緑が入り混じって美しいわ~!


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18225829.jpg
苔の緑も情緒があって。


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18240675.jpg
池に映る赤。


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18261369.jpg
太陽に透けるオレンジ。


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18265830.jpg
キラキラの赤。どこを撮っても絵になるわね。


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18281454.jpg
いつまでもここで癒されていたいけれどお昼を過ぎて太陽が山に隠れそうだし、園内の食事処はイベントの準備のため閉鎖されているからそろそろ出ないと。


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18140039.jpg
午後になると光の関係でこの辺りの紅葉が綺麗になるので最後に。


鹿沼 紅葉の名所を巡る(大芦渓谷~古峯神社~古峯園)_e0227942_18141760.jpg
帰る前にお参り。
ここは天狗で有名な神社で、中には大きな天狗の面が飾ってあって必見。
さて、ここから下界まで車で1時間。
すっかりお腹が空いてしまったし、ランチの時間に間に合うかな?
その記事は明日。

古峯神社社務所
鹿沼市草久3027  TEL.0289-74-2111
古峯園開演時間 9:00~17:00(冬季~16:00)

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
Commented by majinkai at 2015-11-08 22:48
夫が昨日、自転車で行ったんですよ(*'▽')
紅葉がとても綺麗だったと言っていました

私も今日行きたかったのですが・・・(;・∀・)


今週中に何とかと思っています
まだ紅葉は大丈夫でしょうか・・・


もみじがとても素敵です☆
私もそんな風に撮影してみたい!!
Commented by vivian-style at 2015-11-08 23:52
> majinkaiさん
え~っ! 自転車で・・・それは凄すぎ!

天候にもよると思うけれど、次の週末は微妙かも?
でも、散っていくモミジとか、地面に積もったモミジも情緒があって素敵だと思うわ。
もし行くなら早めにね~。
majinkaiさんの写真を楽しみにしているわ(*^^*)
by vivian-style | 2015-11-07 22:21 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian