人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~

これは10月31日(土)に訪れた時の記事なので、紅葉の状況は変わっていると思います。

日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_19433606.jpg
この日、午前中の用事が済んで、合流した夫とランチをした後に向かったのは浄光寺。
遠くからでもこの色鮮やかな紅葉が目に付いたので。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_19455318.jpg
浄光寺に向かう道は「石升の道」と呼ばれ、道端にあるこの円柱は


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_19501660.jpg
近くの湧水を水源とする大正時代の水道だそう。
こういう場所があったとは、全然気付かなかったわ。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_19523026.jpg
次に向かったのは憾満が淵(かんまんがふち)。
時折冷たい小雨が降って、紅葉がしっとりとした風情。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_19551027.jpg
ここへ来たら並び地蔵(化け地蔵)へもご挨拶。
さすがにこの辺りは観光客も少ないわね。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_19572217.jpg
最後に明治期に造営された田母沢御用邸へ。
入園料510円(大人)を支払って、まず庭園から見てまわりましょう。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20010994.jpg
古いガラスに映る紅葉が綺麗~!


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20030025.jpg
この辺りの林はとっても見事なので、ここで写真を撮り始めると先へ進めなくなってしまう。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20042385.jpg
庭側から建物を臨む。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20053887.jpg
晴れていたら、もっと鮮やかだったでしょうね。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20071347.jpg
どんどん日が傾いて来るので、急いで邸内へ。
ガラスのゆがみ具合が分かるでしょうか?
今は技術が進みすぎて、このように歪むガラスが作れないそうで。
正確に言うと、作れなくはないけれどとっても高価になってしまうそう。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20095570.jpg
ここは基本的に夏に滞在する建物だったらしく、この秋の風情を主が目にすることがあったかどうか。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20113476.jpg
手入れされた庭園は窓で切り取ると絵画のようね。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20124741.jpg
ここは元、食堂。開口部が広くとられて開放感がある。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20152615.jpg
襖と紅葉。いかにもな組み合わせだけれど(肉眼で見ると)素敵。


日光 紅葉を求めて散策 ~浄光寺、石升の道、憾満が淵、田母沢御用邸~_e0227942_20163417.jpg
もうすっかり日が傾いて、閉館時間が迫ってきた。
さ、次の場所に移動しましょう。

日光田母沢御用邸記念公園
 開園時間 9:00~17:00(4月~10月) 9:00~16:30(11月~3月)
 火曜休園(祝日の場合翌日)
 入園料 510円(高校生以上) 250円(小中学生)
 日光市本町8-27  TEL.0288-53-6767 

この後に向かったのがライトアップ日光2015です。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
Commented by bootsy96 at 2018-12-20 10:49
今は日光田母沢御用邸記念公園というのですね、今から40年以上前 小学6年生の修学旅行の時に泊まらせて頂きました。11月頃でしたので廊下がとても冷たかった事を思い出します。浄光寺には縁があるので、来年は久し振りに田母沢御用邸にも寄ってみようかと思います、ありがとう御座いました。
Commented by vivian-style at 2018-12-20 22:27
> bootsy96さん
田母沢御用邸に宿泊したことがあるんですね~! びっくりです。
来年いらっしゃるなら、桜の頃とか新緑の頃が美しくておススメです(*^^*)
by vivian-style | 2015-11-12 22:32 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian